ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. くらし
  3. その他の税・公売情報
  4. 軽自動車税(種別割)のよくある質問
  5. 現在のページ

車検用納税証明書は再発行できますか

車検用納税証明書の再発行についての案内ページです。

更新日

2023年3月17日

質問

車検(継続検査)用納税証明書を失くした場合、再発行できますか

回答

軽自動車税(種別割)納税通知書に付いている納税証明書(注)を紛失した場合、 過去にさかのぼり滞納なく支払っているときは、再発行します。(無料)
車両が確認できるもの(車検証など)を持参してください。
未納(延滞金を含む)の軽自動車税(種別割)がある場合は、納税証明書を発行できません。

(注1)車検(継続検査)を受ける際に軽自動車税(種別割)の滞納がないことを証明するために使うものが納税証明書(継続検査用)です。 軽自動車税(種別割)の納税通知書を使って金融機関・コンビニエンスストア等の窓口で納付した場合、領収証書が納税証明書(継続検査用)として使用できます(過去分に滞納がある場合は納税証明書として使用できません)。ただし、窓口以外で納付をした場合は領収証書が発行されないため、納税証明書(継続検査用)の交付申請が必要になります。

(注2)軽自動車税(種別割)を納付してから、区が入金を確認できるまで最大2週間程度かかります。区で入金が確認できない場合、領収書や決済履歴の写しをお持ちいただくことで、発行できる場合があります。申請前に発行可否をご確認ください。

届出窓口

郵送申請も可能です。詳しくは、軽自動車税(種別割)の納税証明書のページをご確認ください。

普通自動車の納税証明書

区役所で発行できるのは軽自動車税(種別割)の納税証明書のみです。普通自動車の納税証明書については都税事務所(外部サイト)に問い合わせてください。

お問い合わせ

税務課税務管理係

電話

03-3463-1704

FAX

03-5458-4913