渋谷区コールセンター(総合案内)における新型コロナウイルス感染者の発生について

  • 更新日:
    令和2年4月20日
【問い合わせ】広報コミュニケーション課広聴相談係(電話:03-3463-1290)

令和2年4月19日(日曜日)、区が業務委託のうえ運営をしている渋谷区コールセンター(総合案内)に従事するスタッフ1名が、新型コロナウイルスPCR検査の結果、陽性と判明いたしました。なお、当該スタッフは電話対応業務を行っており、窓口等において区民と直接対応する職務には従事しておりません。

当該スタッフに係る状況は次のとおりです。

【年代】 50代
【勤務場所】 渋谷区役所本庁舎
【委託部署】 経営企画部
【勤務内容】 電話対応業務
【最終出勤日】 4月9日(木曜日)

区の対応

4月13日(月曜日)より毎日、始業前に当該スタッフが従事する執務室ならびに庁舎内共有部分の消毒を実施しております。
また、コールセンタースタッフの集団感染によりコールセンター機能が停止する可能性を軽減するため、スタッフを2チームの勤務体制に分ける等の対応を行います。この措置に伴い、区役所代表電話がつながりにくくなる状況も予想されますが、ご理解とご協力をいただきたく、よろしくお願いいたします。

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言後の職員勤務状況について

渋谷区では、職場の感染拡大防止対策として、一部施設や窓口を縮小・休業したほか、テレワークの推進等を通じて職員の出勤数を半数以下に抑制しております。