ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. くらし
  3. 住民税
  4. 納税のよくある質問
  5. 現在のページ

口座引落の際の残高不足

口座引落の際の残高不足についての案内ページです。

更新日

2023年3月17日

質問

口座引落の際に残高が不足していたらどうなりますか。

回答

引き落とし口座に残高が不足していた場合は、引き落としができません。また、再振替もできません。
引き落としができなかった場合、後日、引落不能分の納付書を送付しますので、その納付書で支払ってください。
全期前納分が残高不足で引き落としができなかった場合は、1期分のみの納付書を送付し、2期以降は各期別の引き落としとなり、次年度より全期前納に戻ります。
また、納付した日により延滞金が発生する場合があります。その場合は、後日延滞金のみの納付書を送付しますので、納付してください。
納付後、行き違いにより督促状が発送される場合がありますので、ご承知おきください。

お問い合わせ

税務課税務管理係

電話

03-3463-1706

FAX

03-5458-4913

関連コンテンツ