ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. くらし
  3. 住民税
  4. 住民税 証明のよくある質問
  5. 現在のページ

納税証明書の交付申請に必要な領収書

納税証明書の交付申請に必要な領収書についての案内ページです。

更新日

2023年3月17日

質問

納税証明書の交付申請に必要なものとして領収書と書かれていますが何のことでしょうか。

回答

住民税を支払うときに使用した納付書に領収印が押されたもののことです。
金融機関等での収納情報が区役所に到達するのに2週間程度掛かります。そのため、納付から2週間以内に納税証明書を取得される場合は、納付確認のために領収書が必要となります。

お問い合わせ

税務課税務管理係

電話

03-3463-1703

FAX

03-5458-4913