高齢者デジタルデバイド解消に向けた実証事業(スマートフォン貸与)

  • 更新日:
    令和3年7月19日
【問い合わせ】高齢者福祉課サービス事業係(電話:03-3463-1873)

この事業は、65歳以上(令和4年3月31日時点)の区民で、スマートフォンを保有していない人に、区がスマートフォンを2年間無料で貸し出し、機器やアプリの活用を支援することで、高齢者の生活の質(QOL)の向上を図ることを目的とする事業です。

機器やアプリ(区防災アプリ、LINE、YouTube、天気予報、健康増進など)については、操作方法等を講習会や個別相談会で丁寧に説明します。
また、実証事業では、スマートフォン、アプリ、位置情報等の利用データを収集します。収集したデータは個人の特定ができない方法で区の新規施策や既存事業の見直し・改善等に活用します。
(個人の通話及びメールの内容、写真、インターネットの検索履歴情報を利用することはありません。)


PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。 詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

募集数

3,000人

実証期間

令和3年9月~令和5年8月(2年間)

対象者

以下の条件をすべて満たす人

  1. 渋谷区内に住所を有する

  2. 65歳以上(令和4年3月31日時点)

  3. スマートフォンを保有していない

  4. 区が指定するスマートフォンの活用を支援する講習会等に参加できる

(注)募集人数を超過した場合は、ひとり暮らしの人、65歳以上の人のみで構成された世帯に属する人を優先とした上で、抽選を行います。(先着順ではありません)

申し込み(終了しています)

募集案内を必ずお読みいただき、参加申込書を記入の上、令和3年7月19日(月曜日、消印有効)までに〒150-8010(住所不要)渋谷区役所高齢者福祉課サービス事業係へ郵送または下記の窓口に持参してください。

受付窓口

(注)新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、郵送でのお申込みにご協力をお願いします。

貸与端末(Galaxy A20)

講習会場(予定)

会場 住所
幡ヶ谷区民会館 幡ヶ谷3-4-1
地域交流センター代々木 代々木3-51-8
YCC代々木八幡コミュニティセンター 代々木5-1-15
地域交流センター恵比寿 恵比寿西2-8-1
商工会館 渋谷1-12-5
渋谷区役所 宇田川町1-1

結果通知

令和3年7月19日までに申し込みされた人の住所へ、令和3年8月中旬に郵送します。
 

関連ページ