ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 子育て・教育・生涯学習
  3. 生涯学習
  4. 生涯学習講座
  5. 現在のページ

渋谷生涯活躍ネットワーク・シブカツ事業

渋谷生涯活躍ネットワーク・シブカツ事業に関する案内ページです。

更新日

2023年3月17日

渋谷生涯活躍ネットワーク・シブカツ(通称:シブカツ)とは、プレシニア世代からアクティブシニア世代の人が、いつまでも楽しく元気に活躍し続けられるように、皆様がお持ちの経験や能力を活かすことのできる機会や新たな学びの場などを提供する施設です。また、渋谷区が実施しているさまざまな講座やイベント、地域で活動している団体情報をまとめて発信していきます。
詳しくは、渋谷生涯活躍ネットワーク・シブカツ(外部サイト)をご覧ください。

シブカツでできること

相談対応・マッチング

興味がある・参加してみたい活動やこれまでの仕事などの経験で培ってきたスキルなどをヒアリングしながら、相談いただいたひとりひとりに合わせて、さまざまな活動を紹介します。

シブカツ実施の講座・セミナーや区内の事業(イベント)情報、団体活動情報の閲覧

渋谷ハチコウ大学を中心とした、さまざまな参加型イベントをお知らせします。
区内の大学や企業と連携し、今までにない新たな学びの機会を提供する渋谷ハチコウ大学の開校をはじめ、区民の皆さんが学び続けられるように応援していきます。
また、新しい働き方のセミナー・講演会やボランティア活動を紹介するイベントなど、シブカツが独自に提供するさまざまな参加型イベントをお知らせします。
(注)渋谷ハチコウ大学の講座に参加する場合は、入学受付期間に学生登録が必要です。

シブカツ以外の区の事業や活動を紹介

区が実施している講座やイベントなどをご案内します。また、区が支援するさまざまな活動の中から、希望に沿った活動を紹介します。

地域のさまざまなコミュニティとの結びつきを応援

渋谷区には、NPO法人や区民の皆様が主体のさまざまな地域コミュニティ・地域活動団体があります。しかしながら、それらを総合的にご紹介することができる窓口はありませんでした。シブカツでは地域の活動情報の把握に努め、活動内容によって分類してご案内することで皆さんと地域との結びつきを応援します。

施設案内

施設の案内については、渋谷生涯活躍ネットワーク・シブカツのページをご覧ください。

お問い合わせ

学びとスポーツ課学び支援係

電話

03-6451-1417

FAX

03-6451-1428

学びとスポーツ課活躍支援係

電話

03-6451-1418

FAX

03-6451-1428