ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 子育て・教育・生涯学習
  3. 妊娠・出産
  4. 妊娠・出産に関する手当・助成
  5. 現在のページ

出産・子育て応援事業(国の出産・子育て応援給付金)

妊娠時から出産・子育てまで一貫した伴走型相談支援と経済的支援を一体化して実施しています。

更新日

2024年4月26日

お知らせ

妊娠時から出産・子育てまで一貫した伴走型相談支援(全ての妊婦や低年齢期の子育て家庭に寄り添い、面談や継続的な情報発信等を通じて必要なサービスへつなげる支援)と、経済的支援(妊娠期に「出産応援ギフト」・出生後に「子育て応援ギフト」)を一体化して実施する事業を開始しました。ギフトは、子育て関連用品などに使用できる東京都発行のクーポン券です。

出産応援ギフトについて

支給対象者

妊娠の届出をした人(妊婦)

支給内容

妊婦1人あたり5万円相当

支給方法

渋谷区では、保健師が区内在住のすべての妊婦(対象は妊娠16週~32週目)の皆さまとお会いし、安心して出産を迎え、子育てができるように、妊婦面接(予約制)を実施しています。妊婦面接時に本事業についてご案内します。妊婦面接はLINEから予約することができます。区内の各保健相談所へ妊娠の届出をした場合、その場で妊娠届出時の面談を受けることができます。面談時に、保健師などの専門スタッフから本事業についてご案内します。出張所など、保健相談所以外へ妊娠の届出をした人で、早めにギフトの申請を希望する場合、妊娠16週目を待たずに妊娠届出時の面談を受けることができます。
(注)面談時点で妊娠の診断を医療機関から受けていない場合、ギフトの支給対象にはなりません。診断を受けたあと、再度面談が必要となりますのでご注意ください。
(注)妊娠届出時の面談を受ける場合、母子健康手帳を持参のうえ、管轄の保健相談所へ直接お越しください。予約は不要で、面談の所要時間は15分程度です。窓口や他の事業の影響により、お待たせする場合があります。
(注)妊娠届出時に面談を受けた場合も、妊娠16週~32週のあいだに妊婦面接を受けてください。

子育て応援ギフトについて

支給対象

出生した子どもを養育する人

支給内容

出生した子ども1人あたり5万円相当
(注)令和5年4月1日以降に出産した場合は、「国の出産・子育て応援給付金」(5万円相当)と共に、「東京都出産・子育て応援事業(赤ちゃんファースト)」のギフト(5万円相当)を合わせ、出産後の子育て応援ギフト(10万円相当)を支給いたします。

支給方法

渋谷区では、赤ちゃんの健やかな成長と楽しい子育てを応援するために、生後4か月までのすべての赤ちゃんを対象に新生児訪問またはこんにちは赤ちゃん訪問を実施しています。訪問時に、訪問員から本事業についてご案内します。訪問の参考にさせていただきますので、出産後お早めに出生通知票の提出をお願いします。出生通知票はLINEから提出することができます。
(注)里帰り先で訪問を実施した場合にも、ギフトの対象となります。

ギフトの送付について

送付にはLINEでの申請が必要です。申請内容の審査終了後、ギフトを郵送します。発送時期は、申請日の翌月末頃の予定です。
(注)原則として、申請方法はLINEになります。
(注)案内通知がお手元に届き次第、速やかに申請をお願いします。

お問い合わせ

ご不明な点がありましたら、まずこちらのファイルをご覧ください。
渋谷区出産・子育て応援ギフトよくある質問集(PDF 515KB)
解決しない場合は、お手数ですが下記までお問い合わせください。

事業内容、申請方法について

出産・子育て応援事業コールセンター(電話:03-3463-3589)

お問い合わせ

出産・子育て応援事業コールセンター

電話

03-3463-3589

中央保健相談所母子保健係

電話

03-3463-2409

FAX

03-5458-4944