ご相談・ご案内
妊娠、出産、育児に関する
お困りごとなど、
なんでもご相談ください!
保健師に
相談する

就学の支援一覧

お子さんの就学や学校生活についての支援をご紹介します。

就学相談育児支援・相談

就学相談

様々なまなびの場を紹介しながら、お子さんがもっている力を伸ばすためにどのような環境や学習が必要なのか、お子さん一人一人の教育的ニーズ等に応じて、最もふさわしい就学先を保護者とともに考える場です。
小学校就学にあたっての相談だけでなく、中学校就学の相談も受け付けています。
お子さんの就学にあたり、ご心配な点や不安や悩みなどの相談にも応じています。まずはお電話を。

受付情報

受付日時:9時00分から17時(土曜日・日曜日、祝・休日および12月29日から1月3日を除く)

指導室特別支援教育係:03-3463-2993

就学支援シート育児支援・相談

就学支援シート

「就学支援シート」は、小学校入学にあたって、対人関係や集団への適応がうまくできない、文字や数の操作など、ある特定のことの習得が困難、また、音や感触などの感覚過敏があるなど、学校へあらかじめ伝えておきたいことがあるお子さんについて、保護者が希望する場合に活用します。
何らかの支援や配慮が必要なお子さんの学校生活が、豊かで楽しいものとなるように、保護者と就学前機関(幼稚園、保育園、療育機関等)がともに作成し、入学する学校へ提出します。
そして、お子さん一人一人の成長・発達の歩みを大切にし、学校生活への円滑な移行を支援するために活用されます。

受付情報

「就学支援シート」は就学する前年の8月頃、学校選択希望制の希望校調査書とともに各ご家庭に配布されます。

教育相談育児支援・相談

教育相談

お子さんの教育やしつけに関する悩みごとについて、お子さんとその保護者のために、専門的な立場から相談に応じています。また、登校しぶりや不登校で、けやき教室(相談指導教室)に入室希望の方への相談も行っています。
電子メールによる相談も受け付けています。

対象:区内在住・在学の幼児から高校生程度までのお子さんとその保護者

受付情報

受付日時:10時00分から17時(日曜日、祝・休日および12月29日から1月3日を除く)

メールアドレス:ohisama17@shibuya.tokyo

予防接種医療・健診

予防接種

予防接種とはワクチンを接種して免疫をつくることにより、発病を予防したり、症状を軽くしたりする方法です。
感染症にかからないようにまた、病気を流行させないためにも予防接種を受けて免疫をつけましょう。

受付情報

接種場所は23区内の契約医療機関となります。