渋谷区『新しい学校づくり』整備方針 ~学校施設の未来像と建て替えロードマップ~

  • 更新日:
    令和4年7月19日

【問い合わせ】教育政策課 学校施設整備調整担当主査(電話:03-3463-2795

渋谷区教育委員会では、渋谷区の未来像である「ちがいを ちからに 変える街。渋谷区」を目指して、子供一人一人が自分の個性を伸ばし先進的で柔軟な考え育むための教育に取り組んでいます。また、学校内外における様々な教育資源を活用して、子供一人一人が自分の個性を伸ばし、未来をよりよく生きるための力を身に着けることのできる『未来の学校』をつくり、学校教育と社会教育の充実を図っています。
学校施設の老朽化対策が大きな課題となっている中、令和2年度には「渋谷区学校施設長寿命化計画」を策定しましたが、『未来の学校』をつくるためには長期的な視点から、より具体的に、これからの学校施設の考え方を示すことが必要です。
「渋谷区『新しい学校づくり』整備方針~学校施設の未来像と建て替えロードマップ~」は、教育目標や長寿命化計画にて示した考え方を踏まえ、具体的なイメージや整備水準、ロードマップ(行程表)などを整備方針としてまとめたものです。今後、建て替えの計画を進める中で、適宜、改善や見直しを図りながら、『未来の学校』を実現していきます。

「未来の学校」プロモーションビデオ

このプロモーションビデオは、整備方針にて示す渋谷区のこれからの学校施設のイメージを、分かりやすくお伝えするために映像化しています。

整備方針の内容

一括版

分割版


(建て替えロードマップのみ抜粋)

概要版

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。
詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。