令和4年度4月(一次募集)保育園利用申し込みについて

  • 更新日:
    令和3年9月15日

【問い合わせ】保育課入園相談係(電話:03-3463-2492、FAX:03-5458-4907)

保育園の申し込み

入園案内、申請書類などの配布時期

配布時期

入園案内、その他書類  

令和3年9月28日(火曜日)から
詳しくは、令和4年度保育園・認定こども園・幼保一元化施設(長時間保育)入園申し込みについてをご確認ください。

就労証明書

令和3年9月15日(水曜日)から

(注)令和4年度から書式が変わりました。
(注)証明日は令和3(2021)年9月15日以降のものが有効です。

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。
詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

配布場所

区役所本庁舎4階保育課、各認可保育園(認定こども園を含む)、区立幼保一元化施設、各子育て支援センター、中央・恵比寿・幡ヶ谷保健相談所、各出張所、区民サービスセンター
(注)区ホームページでもダウンロード可

申し込み受け付けについて

日時

令和3年10月19日(火曜日)~ 11月30日(火曜日)(ただし、土・日曜日、祝日を除く8時30分~17時
(注)令和3年11月6日(土曜日)・14日(日曜日)に休日受付を行います。休日の受け付け時間は9時~16時です。
(注)令和4年4月1日(金曜日)までに出産予定の方の利用申し込みも上記日程で受け付けます。

場所

渋谷区役所本庁舎4階保育課入園相談係窓口

(注)申し込み時には、以下の書類が必要です。

  1. 世帯全員の個人番号確認書類(通知カード、個人番号カード【写真付き】、個人番号が表示された住民票の写しなど)
  2. 来庁する人の本人確認書類(運転免許証など、写真付きの場合は1点、写真付きでない場合は2点)
  3. 令和4年度入園申し込みについてのページに記載のある必要書類(事前に記入してください)

令和4年度から郵送での受け付けも行います。郵送申し込みの受け付け期間は令和3年10月1日(金曜日)~11月1日(月曜日)です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送での申し込みにご協力ください。


詳しくは令和4年4月保育園利用申込み(郵送)について(PDF 342KB)をご確認ください。

必要書類の締め切り日

申し込みの際に用意できない書類は、申し込みした日の一週間後までに郵送などで提出してください。ただし、令和3年12月6日(月曜日)(消印有効)までの提出書類が利用調整の対象となります。

利用調整結果の公表

令和4年2月1日(火曜日)

区外の保育園の申し込み

渋谷区民の人が、渋谷区外の保育園の申し込みをする場合は、渋谷区の保育課入園相談係に申し込みをしてください。申し込みの際は、必ず事前に希望する保育園を管轄する市区町村に申し込み要件、申し込み締切日、必要書類、空き状況などを問い合わせください。また、申し込み締め切り日までに申し込み先の市区町村に申し込み書などが届くように、余裕をもって申し込みしてください。転出を伴う申し込みの場合、転出後に転出先市区町村であらためて申し込みが必要になります。

来庁予約の申し込み

窓口の混雑を緩和するため、一部予約制をとります。事前に窓口、電話またはLINEでご来庁の日時を予約することで、申し込みの際の待ち時間が短くなりますので、ぜひご利用ください。

予約開始

令和3年10月1日(金曜日)から

対象期間

令和3年10月19日(火曜日)~11月30日(火曜日)

  • 午前の部8時30分~11時30分
  • 午後の部13時~16時30分

(注)30分刻み、1世帯30分まで

予約方法

  • 渋谷区役所本庁舎4階保育課入園相談係へ電話・窓口で
  • 渋谷区公式アカウントLINE(@shibuyacity)で

渋谷区LINE公式アカウントQRコード
渋谷区LINE公式アカウントQRコード

保育園申し込み受け付け予約

詳しくはLINE窓口予約の使い方(PDF 1,097KB)を確認してください。
(注)友だち追加方法について詳しくは、渋谷区LINE公式アカウントの使い方を確認してください。
(注)予約は前日までにしてください。
(注)予約による受け付けは1世帯30分までとなっております。事前の説明や相談を希望する場合は、10月18日(月曜日)以前に来庁してください。

区外にお住まいの人が渋谷区の保育園を申し込むとき

渋谷区外にお住まいの人で渋谷区の保育園を希望する場合は、可能な限り渋谷区の様式でお住まいの市区町村の保育担当窓口に申し込みしてください。申し込み締切日の令和3年11月30日(火曜日)までに申し込み書類が渋谷区に届くように、2週間以上余裕をもって申込みしてください。
渋谷区転入予定で申し込みをされた人は、転入後、利用調整の結果にかかわらず、令和4年3月31日(木曜日)までに、あらためて渋谷区の利用申し込みが必要です。申し込みがない場合は、内定が取消しになります。なお、利用調整の際には、渋谷区民の人が優先されます。
(注)令和4年3月31日(木曜日)までに渋谷区に転入予定がない人は、4月一次募集には申し込みできません。