ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 子育て・教育・生涯学習
  3. 保育
  4. 保育園の入園申込
  5. 現在のページ

保育園オンライン申請に関する「よくある質問(FAQ)」

保育園オンライン申請に関するよくある質問についてのページです。

更新日

2023年12月1日

オンライン申請全般について

Q1 オンライン申請、窓口申請など、申込方法の違いによって利用調整の結果に影響することはありますか?

A1 申込方法の違いによる、利用調整結果への影響は一切ありません。ご利用しやすい方法でお申込みください。

Q2 オンライン申請、窓口申請、郵送申請、どの方法で申込みすればよいのでしょうか?

A2 オンライン申請は、来庁不要で土日や夜間でもお申込みできるため、平日、区役所に来庁する時間が取れない方におすすめです。窓口申請は、申請書類の書き方や内容を相談ながら申し込みをしたい方におすすめです。郵送申請は、窓口に来庁する時間がなく、オンライン申請の環境が用意できない方におすすめです。それぞれの状況やご希望に合った方法でお申込みください。

Q3 オンライン申請は締切日の何時まで申し込みができますか?

A3 お申込み締切日の23時59分まで申請が可能です。

Q4 オンライン申請はどのぐらい時間がかかりますか?

A4 ご家庭の状況により入力する項目やアップロードするファイルの数が異なるため、一概にはお答えできませんが、平均的に30~40分程度かかる見込みです。(アップロードする書類の画像準備や、アカウント登録にかかる時間を除く)

Q5 ちゃんと受付されたかが心配です。

A5 申し込み後に、申請詳細画面から対応ステータスを確認できます。保育課で受付するとステータスが、「未処理」から「処理中」に変わりますのでご確認ください。また、申請内容は保育課で確認し、不備があった場合は、お電話などで修正方法などのご案内をさせていただきますので安心してご利用ください。
不備がなかった場合も、ステータスは「処理中」のままとなります。

システムの操作方法について

Q1 ログインの方法を教えてください。

A1 Graffer(グラファー)スマート申請のFAQ(外部サイト)をご参照ください。

Q2 申請したあとで希望園を変更するにはどうしたらいいですか?(令和6年4月以降の入園のみ)

A2 申請後にオンライン上で希望園変更はできません。入園案内・各種書式のページより、「保育の変更届」をダウンロードおよび希望園欄を記入し、令和6年度_保育園入園申し込み_書類の追加提出(外部サイト)からアップロードしてください。

Q3 申請したあとで内容を修正することはできますか?(令和6年4月以降の入園のみ)

A3 申請後にオンライン上で内容の修正はできません。入園案内・各種書式のページより、「保育の変更届」をダウンロードおよび変更内容を記入し、令和6年度_保育園入園申し込み_書類の追加提出(外部サイト)からアップロードしてください。

Q4 画像のサイズが大きくてアップロードできません。どのようにしたらよいですか?

A3 設定上限により、アップロードするファイルは、1ファイルあたり最大5MB(一部3MB)が上限となっています。これ以下になるようにリサイズしてアップロードしてください。リサイズの方法がわからない場合は、一旦、上限未満の任意の画像をアップロードして申請を完了させ、「保育園入園申し込み_書類の追加提出」から、追加書類として提出してください。書類の追加提出では10MBまでの画像をアップロードできます。

Q4 申請の途中で中断したいのですが、一時保存できますか?

A4 ログインして申請している場合は、ページ切り替えのタイミングで自動的に一時保存されます。ページの途中で一時保存したい場合は、一旦前のページに戻って一時保存してください。なお、メールアドレスで認証して申請している場合は一時保存できません。

Q5 申請後に添付書類の添付忘れがありました。どのようにしたらよいですか? 申請後に書類を追加提出するよう連絡がありましたが、どうやって提出したらよいですか?

A5 令和6年度_保育園入園申し込み_書類の追加提出(外部サイト)から必要書類をアップロードし提出してください。提出のタイミングによっては、こちらからご連絡する場合がございます。ご了承ください。

入力項目について

Q1 引っ越しをしたため、運転免許証の裏面に現住所の記載があります。裏面の画像もアップロードが必要ですか?

A1 本人確認書類2点目に裏面の画像をアップロードしてください。

Q2 出生前申込をしたいのですが、児童のマイナンバーの入力はどのようにしたらよいですか?

A2 出生前のお子さんのマイナンバーについては、12桁をすべて「0」で入力してください。

その他

Q1 古いスマートフォンを使用しています。最新版のブラウザ/OS以外からでも利用できますか?

A1 Graffer(グラファー)スマート申請のFAQ(外部サイト)から推奨環境をご確認ください。

お問い合わせ

保育課入園相談係

電話

03-3463-2492

FAX

03-5458-4907