学校施設の開放

【問い合わせ】スポーツ振興課スポーツ振興係(電話:03-3463-3295)

地域のスポーツ交流やコミュニケーションを図る場として、学校教育に支障のない範囲で学校施設を開放しています。
学校施設の開放は、地域の住民で構成された学校施設開放運営委員会が運営しています。
団体で使用する場合は、団体登録の手続きが必要です。

団体で使用する場合

使用できる施設

●体育館
●校庭

登録要件

次の要件を満たしていることが必要です。
(1)区内に在住または在勤する者およびこれらで構成する10人以上の団体。
(2)定期的で継続的な活動・使用であること。
(3)営利を目的とした使用でないこと。
(4)他の区立学校で団体登録をしていないこと。
※学校ごとに団体登録の要件が異なります。
※登録団体には、学校施設開放運営委員会が行うイベントや清掃活動等に協力していただきます。

登録方法

各学校に設置された学校施設開放運営委員会の代表者を通じて、団体登録を行います。
上記要件を満たす団体は、利用したい学校を決めてからスポーツ振興課 スポーツ振興係(03-3463-3295)までお問合せください。
学校施設委開放運営委員会の代表者の連絡先をご案内します。

教室の開催について

スポーツ・文化活動の教室を開催している学校もあります。
詳細については、スポーツ振興課 スポーツ振興係(03-3463-3295)までお問い合わせください。