安全管理・安全対策

安全対策ハンドブック

【問い合わせ】教育指導課(電話:03-3463-3024)

学校は、安全で子供たちが安心して過ごせる場でなければなりません。

そのために、事故が起きないように安全管理を徹底するとともに、事故が起きてしまった場合には、教職員が校(園)内で共通理解されているマニュアル等をもとに、組織として的確に対応することが極めて重要です。

各学校(園)では、不測の事態に際して、迅速・適切に対応するために、点検項目、組織体制や安全指導などの安全対策計画、非常時対応マニュアルを策定し、日常の備えを整えています。

教育委員会では、事故が起きない体制づくりと、起きてしまったときの適切な対応を行うための参考として「安全対策ハンドブック」を作成し、各学校(園)に配布しています。

防犯ブザーの配布

【問い合わせ】学務課学事係(電話:03-3463-2986)

登下校時の安全に役立つよう、区立小中学校に通学する児童・生徒及び区立以外の小中学校に通う希望者に防犯ブザーを配布しています。

対象と配布方法

  • 区立小中学校に通う児童・生徒
    学校を通じて配布
  • 区内在住で国立・私立小中学校などに通う児童・生徒
    庁舎4階学務課、区立図書館で配布


教育委員会メール

【問い合わせ】学務課学事係          (電話:03-3463-2986)
地域学校支援課放課後クラブ推進係(電話:03-3463-3068)

 
「教育委員会メール」とは、災害時の情報伝達・安否確認の手段として、保護者の携帯電話、スマートフォンまたはパソコンにメールを配信するサービスです。
震度5弱以上の地震発生の際は、気象庁の地震情報と連動し、安否に関する緊急メールを自動配信します。
また、学務課および登録している区立幼稚園・区立小学校・区立中学校・放課後クラブから、不審者情報、学校行事等の補足説明、校外学習の予定変更など学校生活に関する様々な情報を発信しています。 
登録できるのは、各学校・園などに在籍する園児・児童・生徒の保護者(ご家族)が対象になります。

登録対象

区立幼稚園・区立小学校・区立中学校・放課後クラブに在籍する園児・児童・生徒の保護者(ご家族)

(注)区立幼稚園は、臨川幼稚園、広尾幼稚園、本町幼稚園が対象です。
(注)関係者以外のご登録はできません。

登録作業

登録を希望する方が行う。(ご家族の方もそれぞれ登録が必要です)
園児・児童・生徒1人につき何名でも登録可能です。

施設ID(セキュリティコード)について

登録に必要な「6桁の数字」です。各学校・園などで異なりますので、在籍する学校・園などにお問合せください。個別にお伝えします。
在籍している園・小中学校が複数ある場合は、それぞれの施設IDが必要になりますので、事前にご確認ください。

登録有効期間

年度での運用のため登録時から3月31日までとなります。新年度の登録開始日については、各学校・園などを通じて、別途ご案内いたします。


登録方法

新規登録

各校・園などにお問合わせください。

登録者情報の変更、登録の解除

本登録の完了時に送信されるマイページのURLを保管して下さい。マイページから登録者が任意に登録情報の変更、登録の解除が可能です。

※操作方法がわからないときは・・・
 コールセンター(電話:0570-055-783)【受付時間:平日9時~18時】(運営会社:バイザー株式会社)

注意事項

  • 「教育委員会メール」は、メール配信業務を外部委託しており、登録・配信停止のページは受託業者のサーバを使用しています。
  • 携帯電話・パソコンの利用環境により、メールを受信できない場合があります。
  • 携帯電話から登録を行う場合、暗号化通信(SSL)を使用するため、一部の携帯電話、スマートフォンからは登録できない場合があります。
  • メールの情報利用料は無料ですが、携帯電話、スマートフォン、パソコンの通信料は自己負担となります。
  • 使用されなくなったメールアドレスや、送信エラーが連続するメールアドレスについては、自動的に配信を停止します。