小中学校

新入学・転入手続

【問い合わせ】学務課学事係(電話:03-3463-2986)

新入学

小・中学校新入学の流れ

小・中学校新1年生入学に向け、就学の手続きを次の日程のとおり実施します。

小学校 1.就学のお知らせ 8月中旬
  指定校変更制度の利用については、学務課学事係へご相談ください。
2.就学時健康診断の実施 10月下旬~11月
3.就学校の指定 12月下旬
  就学通知書により就学する学校を指定します。
  令和4年度より小学校の学校選択希望制は廃止になりました。
4.新入学生保護者説明会 1月下旬~2月上旬
  日程については12月下旬に発送する就学通知書に同封いたします。
中学校 1.学校選択希望制の希望校調査書送付 8月中旬
  希望校ほか各事項を記入し、学務課学事係へ返送してください。
2.抽選 11月下旬
  受入可能人数を超えて抽選となる場合は、あらかじめ対象者にその旨を通知します。
  抽選は11月下旬に行い、結果は対象者全員に通知します。
3.就学校の指定 12月下旬
  就学通知書により就学する学校を指定します。抽選対象者で繰り上げ当選待ちの方には通学区域の学校を指定校として
  就学通知書を送付します。
4.新入学生保護者説明会 1月下旬~2月上旬
  日程については12月下旬に発送する就学通知書に同封いたします。

申請に必要な書類

就学時健康診断

新小学校1年生を対象に、就学時健康診断を実施します。就学時健康診断のご案内は10月上旬に送付します。

転入学

転入・転居手続きの際に、就学通知書をお渡しします。 前の学校の在学証明書などとともに、指定の学校に提出して入学してください。
なお、渋谷区立小中学校へ入学せずに、国立・私立学校に引き続き就学する方や新たに入学する方は、就学通知書と当該学校の在学証明書、又は入学承諾書を学務課学事係に提出してください。

編入学

海外から帰国した場合や私立・インターナショナルスクール等から区立小中学校へ転学を希望する場合は、学務課学事係でお手続きが必要です。必ず事前に学務課学事係までお問い合わせください。
編入学については学区域の学校への就学となります。

受入要件

  • 渋谷区内在住であること(原則住民登録があること)
  • 日本語が理解できること
  • 4週間以上継続して通学すること
  • 厚生労働省の定める自宅等での待機期間を経ていること(詳しくは厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。)

就学校の指定について

お子さんが通学する学校は、住所により指定されています。詳しくは通学区域のページをご覧ください。

学校選択希望制について

渋谷区立中学校においては、転入学される方も学校選択希望制による学校選択が可能です。受入人数や学年によって状況が異なりますので、詳しくは学務課学事係へお問い合わせください。
なお、小学校における学校選択希望制は令和4年度から廃止になりました。

指定校変更制度について

指定された学校の変更を希望する場合は、教育委員会に申し立てることができます。
調整区域や兄弟関係などの一定基準を満たす場合は、申請により指定校の変更ができます。
詳しい申請手続きは、学務課学事係までお問い合わせください。

指定校以外の学校に変更できる主な基準(PDF343KB)

区域外就学について

渋谷区に住民登録されていない方が、渋谷区立小中学校へ通学する制度です。
各区市町村教育委員会は、その自治体に住民登録があるお子様を通学させることを原則としているため、渋谷区外に転出する場合は転校となります。しかし一定基準を満たす場合は、申請により渋谷区立小中学校へ引き続き通学することができます。
詳しくは、学務課学事係までお問い合わせください。

国立・私立学校などに入学したとき

渋谷区立以外の公立や国立・私立の小中学校へ入学したときは、早めにご連絡ください。
 

 

就学援助

国公立小・中学校でかかる費用でお困りの家庭に、学用品代・給食費・校外施設参加費などを援助しています。 詳しいことは、学校を通じてお知らせします。 渋谷区立以外の国公立小・中学校へ通っている場合は、直接、上記問い合わせ先へお尋ねください。


令和5年度 就学援助のお知らせ(PDF 436KB)
令和4年度就学援助費受給申請書【記入例】(PDF 269KB)

就学援助・特別支援教育就学奨励費補助金額表 (PDF 102KB)

新入学学用品費の入学前支給 

渋谷区では、学校でかかる費用でお困りの家庭(一定の所得を下回る場合)に、入学に伴うご家庭の経済的負担の軽減を図るため、入学前に新入学学用品費の支給を実施しております。
新小学校1年生になるお子様のいるご家庭には、就学援助費受給申請書(新入学学用品費の事前支給)を就学通知書と一緒に送付いたします。希望者は、同封している「入学確認書」と一緒に提出してください。入学前支給の条件や申請書の記入方法は、以下の記入例をご覧ください。
新中学校1年生になるお子様のいるご家庭には、小学校6年生児童の保護者のうち、就学援助の準要保護に認定されている方に、入学前に新入学学用品費を支給します。

就学援助費受給申請書(新入学学用品費の事前支給)【記入例】(PDF 392KB)

注意事項
小学校入学後も就学援助費受給を希望される場合は、改めて申請が必要です。入学した学校からお知らせ及び申請書を配布いたします。
新入学学用品費の入学前支給を受けたあと、国公立小学校に入学しなかった場合は、新入学学用品費を返還していただきます。


PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。
詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。