学校選択希望制

【問い合わせ】学務課学事係(電話:03-3463-2986)

~入学を希望する学校を選べます~
学校選択希望制は、現行の通学区域を維持したうえで、通学区域外の学校への入学を希望することができる制度です。 特色ある学校づくりや地域に開かれた学校づくりを推進し、区民から選ばれる学校づくりなどを図ります。


制度の概要

対象

来春新たに小学校及び中学校に入学する新1年生

選択できる学校の範囲

渋谷区内の全域から選択できます。

受入れ可能人数

  1. 各学校長が、収容能力・通学区域内からの入学者数を勘案して設定した数から、教育長が定めた控除数を差し引いた人数とします。
  2. 受入れ可能人数は公表します。

抽選及び就学校の指定

  1. 通学区域の学校を希望する人は、受入れ可能人数にかかわりなく全員受入れます。
  2. 通学区域外の学校を希望する人に対しては、希望する学校を就学校として指定して通知しますが、受入れ可能人数を超えた場合は抽選を行います。
  3. 入学する年度に希望する学校に在学中の兄・姉がいる場合及び住所が希望する学校の調整区域(通学距離等を考慮し、保護者の申請によって指定校を変更できる区域)にある場合は、 抽選の対象外とします。
  4. 抽選は公開で実施し、該当者には通知します。
  5. 当選しなかった人には、通学区域の学校を就学校として指定し、通知します。

令和2年度小・中学校新1年生 希望校調査書集計結果

令和2年度小・中学校新1年生 希望校調査書集計結果(令和元年11月19日)(PDF98KB)

転入学の場合

転入学される方も学校選択希望制による通学区域外の学校選択が可能です。但し、受入人数等、学校の状況によって、希望通りにならない場合があります。詳細は学務課学事係(電話03-3463-2986)までお問い合わせください。
 

学校説明会、学校公開など学校に関する情報

合同学校説明会

令和2年度より合同学校説明会を中止いたします。
渋谷区では学校選択希望制の参考としていただくため、渋谷区立小中学校の合同学校説明会を実施してきました。
制度開始当初に比べ、ホームページなどでの情報発信が充実してきたことに加え、教員の働き方改革についての検討の結果、さらに新型コロナウイルス感染防止の観点から、令和2年度より合同学校説明会を中止させていただきます。
今後は個別の学校説明会や各学校及び教育委員会ホームページの充実等により、情報発信を行っていきます。

[問]学務課学事係(TEL3463‐2986)

『学校案内』

令和3年度渋谷区立小中学校案内(令和2年8月発行)
令和3年4月に区立小中学校へ新入学する児童・生徒及び保護者の方に、学校選択する際の参考としていただけるよう、作成しました。

渋谷区立小学校案内(PDF4713KB)

渋谷区立中学校案内(PDF4713KB)

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。
詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

各学校の説明会

9月~11月に開催します。詳細は各学校にお問い合わせください。

学校公開

5月~7月頃および9月以降に各学校で実施します。日程は、学校案内に掲載します。詳細は各学校にお問い合わせください。

学校ホームページ