ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 子育て・教育・生涯学習
  3. 学校・教育
  4. 新しい学校づくり
  5. 現在のページ

渋谷区『新しい学校づくり』整備方針 ~学校施設の未来像と建て替えロードマップ~

教育目標や長寿命化計画を踏まえ、具体的イメージや整備水準、ロードマップを整備方針としてまとめました。

更新日

2024年4月4日

お知らせ

『未来の学校』づくり 

渋谷区教育委員会では、渋谷区の未来像である「ちがいを ちからに 変える街。渋谷区」を目指して、子供一人一人が自分の個性を伸ばし先進的で柔軟な考えを育むための教育に取り組んでいます。また、学校内外におけるさまざまな教育資源を活用して、未来をよりよく生きるための力を身につけることのできる『未来の学校』をつくり、学校教育と社会教育の充実を図っています。
学校施設の老朽化対策が大きな課題となっている中、令和2年度には「渋谷区学校施設長寿命化計画」を策定しましたが、『未来の学校』をつくるためには長期的な視点から、より具体的に、これからの学校施設の考え方を示すことが必要です。
「渋谷区『新しい学校づくり』整備方針~学校施設の未来像と建て替えロードマップ~」は、教育目標や長寿命化計画にて示した考え方を踏まえ、具体的なイメージや整備水準、ロードマップ(行程表)などを整備方針としてまとめたものです。今後、建て替えの計画を進める中で、適宜、改善や見直しを図りながら、『未来の学校』を実現していきます。

  • 神南小学校イメージ図

画像:神南小学校の完成イメージ。白を基調とした建物と芝生が敷かれた校庭が描かれている

「未来の学校」プロモーションビデオ

このプロモーションビデオは、整備方針にて示す渋谷区のこれからの学校施設のイメージを、分かりやすくお伝えするために映像化しています。


整備方針の内容

(注)神南小学校は再開発事業の見直しに伴い、工事期間を令和8年度から令和10年度の3年間に変更します。

一括版

分割版

概要版

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。
詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

お問い合わせ

教育政策課学校施設整備第一係、学校施設整備第二係、学校施設整備第三係

電話

03-3463-2795

FAX

03-5458-4951

メール

sec-gakko-seibi@shibuya.tokyo