ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 子育て・教育・生涯学習
  3. 学校・教育
  4. 学校教育への取り組み
  5. 現在のページ

渋谷ワンダフル給食プロジェクトを実施します

学校給食の充実を図り、学校における食育を推進するため、渋谷ワンダフル給食プロジェクトを実施します。

更新日

2023年3月17日

学校給食の充実を図り、学校における食育を推進するため、渋谷ワンダフル給食プロジェクトを実施します。

プロジェクトの目的

  • 小・中学生という心身が著しく成長していく大切な時期、「食」である学校給食を通じて、食への関心や理解を深め、改めて食に感謝する心をはぐくむ「食育」の機会とします。
  • 子ども達が家庭以外の料理・味に一番身近に接する機会である「学校給食」を、新たな料理・味・食材と出会う場、新しい食への挑戦の場とし、食の選択能力の幅を広げる。また、子ども達にとって渋谷の学校給食が将来にわたる思い出・記憶に残るものとします。
  • 世界の料理、日本の伝統料理や季節・旬の料理の提供により、世界の食文化や日本人の伝統的な食文化を学び、将来にわたり健全な食生活を実践できるような食へのかかわりの機会とします。

プロジェクトの内容

学校法人服部学園服部栄養専門学校にご協力いただき、今までにない学校給食の枠を超える新しい給食メニューの開発や栄養士、調理員向け調理講習会等を実施し、一層充実した学校給食を目指します。

プロジェクト公式ホームページ

学校法人服部学園服部栄養専門学校開発の新しい給食メニューの紹介など、プロジェクトに関する情報を随時更新します。
詳しくは、渋谷ワンダフル給食プロジェクト(外部サイト)をご覧ください。

お問い合わせ

学務課学校事業係

電話

03-3463-2989