ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 子育て・教育・生涯学習
  3. 学校・教育
  4. 放課後クラブ
  5. 現在のページ

放課後クラブの利用と会員登録

放課後クラブの利用と会員登録の案内ページです。

更新日

2024年2月21日

 

A会員

B会員

登録要件

当該小学校のB会員を除く全児童が対象(注1)

当該小学校の児童で、就労などの事情により、放課後などの時間に家庭に保護者がいない児童が対象(注1)

利用日時

・学校運営日の月~金曜日(注3)

放課後~17時まで(給食がある日のみの利用となります)

・学校運営日の月~金曜日

放課後~18時まで

特別延長対応は19時30分まで(注2)

・学校休業日【年末・年始を除く】

平日(月~金曜日)

各学校の開門時間~18時まで

特別延長対応は19時30分まで

・土曜日【年末・年始を除く】(注4)

9時~18時まで

特別延長対応はありません

登録に必要な書類

(注5)

 ・「登録申請書(PDF 90KB)」(表面のみ記入)

 ・「登録申請書(EXCEL 29KB)」(表面のみ記入)

 ・「登録申請書(PDF 144KB)」(両面を記入)

 ・「登録申請書(EXCEL 35KB)」(両面を記入)

 ・「就労証明書(PDF 109KB)」

 ・「就労証明書(EXCEL 35KB)」

(保護者各人の証明が必要、雇用主が記入)(注6)

登録方法

各放課後クラブ室へ、必要な書類と保険料(800円)を添えて申請

令和6年度 放課後クラブの利用と会員登録

放課後クラブ会員には、A会員とB会員があります。
利用するには毎年度、事前に会員登録が必要です。登録申請は、随時各放課後クラブ室で受付けています。なお、申請に行く際は放課後クラブ室に電話予約をお願いします。 毎月20日(3月を除く)までに登録申請をしていただくと、翌月から利用可能となります。また、必ずスポーツ安全保険に加入していただきます。

放課後クラブ登録申請について

(注1)私立学校などに通学する渋谷区内在住の児童の利用については、個別にご相談ください。
(注2)特別延長対応は、B会員に登録したおおむね3年生までの児童で、保護者の就労などの事情により、18時までのお迎えが困難な児童が対象です。≪別途登録が必要です≫ 詳細は、各放課後クラブ室にある「特別延長対応の利用ガイド」をご覧ください。
(注3)学校運営日とは、授業のある日のことです。   
(注4)土曜日に利用できるのは、原則、土曜日に就労などがあり、家庭に保護者がいない場合です。
(注5)登録申請書類は、本サイトにおいてダウンロードすることができます。各放課後クラブ室でも配布しています。
(注6)就労証明書の記入例(PDF 146KB)および記入要領(PDF 138KB)はこちら

お問い合わせ

地域学校支援課放課後クラブ推進係

電話

03-3463-3068

FAX

03-5458-4904