ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 健康・福祉
  3. 障がい者の生活
  4. 手帳
  5. 現在のページ

精神障害者保健福祉手帳の交付

精神障がいのある人が、交通機関の割引、税金の減免などを受けるために必要な手帳です。

更新日

2023年7月14日

精神障がいのため、長期にわたって日常生活や社会生活に制約を受ける方の社会復帰や自立、社会参加の促進を目的に交付されます。
精神障害者保健福祉手帳は、東京都から交付されます。
制度の詳細は、次のページでご確認ください。
東京都福祉局「精神障害者保健福祉手帳」のぺージ(外部サイトにリンク)

これから手帳を申請する人

次の必要書類を持参のうえ、障がい者福祉課精神福祉係まで申請してください。

  1. 診断書(精神障害者保健福祉手帳用) (注1)
  2. 顔写真1枚(縦4cm×横3cm、無帽・上半身・真正面、普通紙プリント不可、1年以内に撮影したもの)
  3. ハガキまたは切手 (注2)
  4. マイナンバー(個人番号)が確認できる書類


(注1)精神障がいにより障害年金を受給されている場合には、診断書の代わりに「年金証書などの写し」を用いて申請することが可能です。

(注2)手帳を窓口で受け取る場合には「ハガキ」、郵送(簡易書留)で受け取る場合には「切手」が必要です。

すでに手帳を持っている人

次の場合には、届け出が必要です。

届け出が必要な場合

必要なもの

更新

(お持ちの手帳の有効期限の3か月前から、更新の申請ができます。)

新規申請時と同じ

手帳の等級変更

新規申請時と同じ

手帳を紛失、破損または汚損

(手帳を再交付します。)

お持ちの手帳、顔写真(縦4cm×横3cm、無帽・上半身・真正面、普通紙プリント不可、1年以内に撮影したもの)、ハガキもしくは切手

住所の変更(渋谷区内の転居または都内の自治体からの転入)

お持ちの手帳

住所変更(都外の自治体からの転入)

お持ちの手帳、顔写真(縦4cm×横3cm、無帽・上半身・真正面、普通紙プリント不可、1年以内に撮影したもの)、ハガキもしくは切手

氏名の変更

お持ちの手帳

お問い合わせ

障がい者福祉課精神福祉係

電話

03-3463-1905

FAX

03-5458-4935