ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 健康・福祉
  3. 健康・医療
  4. こころの健康・自殺予防対策
  5. 現在のページ

渋谷区 こころの体温計

「こころの体温計」は、気軽にこころの状態をチェックできるシステムです。

更新日

2023年10月24日

こころの健康をチェックしてみましょう

パソコン、携帯電話、スマートフォンからアクセスし、悩みやストレスのチェックができる「こころの体温計」を開始いたしました。
現在抱えているストレスや最近2週間の自分の状態を入力すると、こころの状態をとおして、学校、就職、結婚、子育てなどに関する悩みがチェックできます。また、抱えている悩みについて、相談できる窓口を紹介しています。身近なところで相談できる窓口があるかもしれません。自分自身のこころの健康チェックに、また、家族や友人など、あなたの大切な人のこころの健康チェックに、活用してみてください。

本人モード

あなたのストレス度、落ち込み度がいつでもチェックできます。携帯電話やパソコンでストレス診断ができます。健康状態や最近の日常生活などを入力すると、猫や水槽で泳ぐ金魚などのキャラクターがあなたのストレス度を表示します。

家族モード

大切な人の心の健康状態をご家族や身近にいる方の目でチェックします。大切な人などの心の健康状態が気になる方におすすめします。

赤ちゃんママモード

産後の不安な心の健康状態を簡単にチェックすることができます。赤ちゃんを育てているお母さんの心強いアイテムです。

(注)そのほか、ストレス対処モード、アルコールチェックモードがあります。


こころのストレス画像(本人モード、家族モード、赤ちゃんモード)
こころの体温計に関するリーフレットを公開しています。
こころ、元気ですか?(令和5年8月作成)(PDF 1,319KB)

お問い合わせ

地域保健課健康推進係

電話

03-3463-2412

FAX

03-5458-4937