エコな暮らし(節電・省エネ)

  • 更新日:
    令和4年3月22日

【問い合わせ】環境政策課環境政策係(電話:03-3463-2749)

わたしが動く。渋谷が変わる

~行動が社会を変え、社会の変化が行動のさらなる変革を生む持続可能な仕組みづくり~

渋谷区にかかわるすべての人が、自分の生活と街の環境を地続きのものとして考えられるように、エネルギーを節約するといった身近な取り組みを盛り上げたいと考えます。

今日からわたしにできること(区民行動手引)

「今日からわたしにできること(区民行動手引)(PDF 9,925KB)


ワットチェッカーを貸し出します

ワットチェッカー

ワットチェッカーは、コンセントと電化製品のプラグの間に接続して、消費電力を測定する計測器です。
テレビ、冷蔵庫など身近な電化製品の電気量を簡単に調べられます。 家電の使い方を工夫して、家庭での省エネ対策に役立ててください。

テレビ使用した例
最初の7日間はいつもの視聴方法で測定をして、最後に数値を記録します。 次の7日間の測定では、節電を意識して視聴するようにして、最後に数値を記録します。 その数値の差が節電の効果として表われるので、省エネの成果をわかりやすく確認出来ます。

対象

区内在住の世帯、区内に住所のある学校やボランティア団体など

貸出期間

6か月

申込

区役所12階環境政策課環境政策係へ
(注)事前に電話で在庫を確認してください。

環境家計簿

環境家計簿とは、地球温暖化防止を目的に、家庭で消費する電気・ガス・水道などの使用量を入力して、エネルギーのCO2排出量を算出することにより、 環境との関わりを確認するための有効なツールです。
環境家計簿は様々な企業・自治体等で開発されており、ここで紹介しているものは、ほんの一例です。 各家庭に合った環境家計簿を探し、活用してみませんか。

その他

しんきゅうさん(COOL CHOICE ウェブサイト)