平成30年度 地域創造的起業補助金(国の補助金)の申請をご検討の方の確認書の発行について

  • 更新日:
    平成29年12月25日

【問い合わせ】商工観光課商工観光係(電話:03-3463-1762、FAX:03-3463-3528)

平成30年度地域創造的起業補助金(国補助)の応募には、特定創業支援事業を受けた、又は、受けることの「確認書」を添付する必要があります。この確認書について、すでに渋谷区の特定創業支援事業を受けた方、又は、これから渋谷区の特定創業支援事業を受ける方に対して申込みをお受けします。

「確認書」発行の注意事項

  • 渋谷区の特定創業支援事業を既に受けた方の場合、昨年度の国補助金(平成29年度創業・事業承継補助金)では特定創業支援事業を受けたことの「証明書」の添付で応募が可能でしたが、今年度は専用の「確認書」の添付が必要とされています。(「証明書」添付による国補助応募は不可となります)
  • 「確認書」の正式名称は、「平成30年度地域創造的起業補助金に係る認定市区町村又は認定連携創業支援事業者による特定創業支援事業に係る確認書」です。

「確認書」の発行について

  1. これから渋谷区の特定創業支援事業を受ける方

    確認書の様式4に必要事項を記入し、渋谷区商工観光課窓口へご提出ください。

    確認書様式(これから渋谷区の特定創業支援事業を受ける方専用の記入用紙)(PDF70KB)
  2. 既に渋谷区の特定創業支援事業を受けた方

    特定創業支援事業として渋谷区の創業セミナーやシブヤビジネスコンサルティング、創業スクールを受けた人は、こちらの様式3をご利用ください。既定の回数に達していない方(=まだ証明書の発行を受けることができない段階の方)は、1の「これから渋谷区の特定創業支援事業を受ける方」の様式をご利用ください。

    確認書様式(既に渋谷区の特定創業支援事業を受けた方専用の記入用紙)(PDF73KB)
    ※既に渋谷区の特定創業支援事業を受けた方は、1の確認書様式(これから渋谷区の特定創業支援事業を受ける方専用の記入用紙)は使えません。
  3. 必要書類
    1. 確認書
    2. 個人または法人の実印(訂正用)
    3. 特定創業支援事業を受けた、又は受けることが確認できる書類(受付完了通知、申込書控え等)
    4. 本人確認書類
    5. 委任状(代理申請の場合のみ)
  4. 申請受付時間
    平日8時30分~12時、13時~17時    
    確認書発行については、記入された確認書の内容に問題がなければ数日いただき、商工観光課 窓口でお渡しをいたします。
    ※補助金の応募は5月22日(電子申請は5月26日)までです。期日に間に合うよう、確認書申請は余裕をもって行ってください。
    この確認書に記載した特定創業支援事業を実際に受ける場合は、この確認書とは別に申込み又は予約が必要です。

平成30年度地域創造的起業補助金に関するお問合せ

平成30年度地域創造的起業補助金(国補助)の内容、応募方法等については、同補助金事務局までお問合わせください。。


地域創造的企業補助金事務局
所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-7-1 半蔵門村山ビル東館2階
電話:03-6272-9180
ホームページ:http://www.cs-kigyou.jp/