空き店舗を活用した地域活性化プロジェクト

  • 更新日:
    令和3年11月2日

【問い合わせ】産業観光課産業振興係(電話:03-3463-1762、FAX:03-3463-3528)

渋谷区では、新たに「空き店舗を活用した地域活性化プロジェクト」(「渋谷Local Street Project」)を始めます。
区内の空き店舗を使って、まちの魅力を高めてくれるような出店者の募集とサポートをします。現在第二期の出店希望者の登録を募集しております。出店に興味があって、今後の情報提供を希望する人は、下記登録フォームに入力してください。

出店希望者募集 登録フォーム(外部リンク)

(注)本事業は株式会社SPEAC (東京R不動産)と連携して行います。URLは、東京R不動産の登録フォーマットへ移行します。

参考記事として、東京R不動産(外部リンク)の記事をご参照ください。

事業概要

店舗の魅力でまちを豊かにすることをテーマに、渋谷区内の「空き店舗」に個性ある新たな出店者を誘致し、その場を拠点としたコミュニティづくりに取り組むことで、一店舗にとどまらない地域の活性化に繋げていく事業です。
今後、渋谷区が委託した東京R不動産と連携して、渋谷区内の空き店舗の調査分析を行い、対象エリアを選定のうえ、空き店舗貸出への働きかけ、出店者の募集を行なっていきます。
また、出店者には、改装費や家賃の補助を行う予定です。出店希望者の登録をいただきご希望がある人に、補助金の詳細について随時情報提供を行なっていきます。

渋谷区内に空き店舗を所有している人へ

空き店舗所有者に対しても、改装費の補助を行う予定です。物件情報の登録をいただきご希望がある人に、補助金の詳細について随時情報提供を行なっていきます。
現時点で貸出を行いたい物件がある人は、物件情報 登録フォームに入力してください。

物件情報 登録フォーム(外部リンク)