ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 事業者向け情報
  3. 商工・労働・相談
  4. 商工相談
  5. 現在のページ

商工相談

渋谷区で創業を考えている人または事業を行なっている中小企業者を対象とした商工相談を実施しています。

更新日

2023年3月30日

渋谷区では、中小企業向けの経営相談・指導を行なっています。渋谷区で創業を考えている人、または、渋谷区で事業を行なっている法人・個人事業主が対象です。

相談日時

月曜日~金曜日(祝休日・年末年始を除く) 
10時~16時
(注)相談時間は60分です。

相談方法

来庁相談

渋谷区役所 7階 産業観光課で行います。
住所:宇田川町1-1

オンライン相談

オンライン相談は、「Microsoft Teams」を使用して行います。
(注)Zoomなどその他のビデオ通話アプリは使用できません。
(注)パソコンから参加する場合は、ブラウザ版も使用可能です。スマートフォンから参加する場合は、事前にアプリのインストールが必要です。
(注)オンライン相談にあたって発生する通信料は自己負担となります。

予約方法

商工相談は事前予約制です。渋谷マイポータルからオンライン予約もしくは電話予約してください。
(注)商工相談を担当する経営相談員は曜日により異なります。相談員の指名がある場合、オンライン予約はできませんので、電話で予約してください。

オンライン予約

オンライン予約をするには、渋谷マイポータルのアカウント登録が必要です。アカウント登録方法については、渋谷マイポータルアカウント登録マニュアル(PDF 770KB)を確認してください。

電話予約

産業観光課まで電話で予約してください。
電話:03-3463-1762

相談員

中小企業診断士

相談内容例

  • 創業についての相談
  • 人材育成、雇用についての相談
  • 経営改善、経営強化についての相談

(注)相談内容によっては、お受けできない場合があります。

その他

商工相談の結果、必要に応じて相談員が現地に出張し、診断・指導・助言を行うことがあります。

お問い合わせ

予約・問い合わせ

産業観光課産業振興係

電話

03-3463-1762

FAX

03-3463-3528