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電子契約

電子契約サービスを利用するための手続きをご案内します。

更新日

2023年12月1日

電子契約サービスについて

区では、契約事務の利便性の向上と業務の効率化、ペーパーレス化を図るために電子契約サービスの試行運用を令和5年6月より開始しています。つきましては、受注者の皆様の契約に係る時間・費用を削減できる電子契約のご利用を是非ご検討ください。

1.電子契約のメリット

  • 契約手続きにかかる時間が短縮されます。 電子契約ではクラウド上で契約書の確認を行い、オンラインで契約事務が完結します。契約書の郵送や来庁して持参といった作業がなくなります。
  • 収入印紙、郵送等の費用が削減できます。 電子契約は電磁的記録で作成されたデータのやり取りのため、収入印紙が不要となります。また、契約書の郵送・持参が不要となるため、それらの費用も削減できます。


2. 区が導入している電子契約

  • 電子契約サービス事業者

GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社

  • 立会人型(契約印タイプ)

電子契約システムから配信されるメールを受信することにより本人確認を行います。メールを受信さえできれば利用できるため、事務の負担が少なくスピーディに契約締結完了できる、導入しやすいタイプです。

  • 費用負担について

受注者はインターネット環境と電子メールアドレスがあれば利用可能です。電子証明書の取得が必要なく、費用負担もありません。


参考資料(PDF 2,405KB)

オンライン申請(スマート申請)について

お問い合わせ

契約課契約係

電話

03-3463-1423

FAX

03-5458-4905

メール

sec-keiyaku@shibuya.tokyo

電子契約 の ご利用いただける手続き方法

  • フォーム 利用不可能

  • 窓口 利用不可能

  • 郵送 利用不可能

  • 電話予約 利用不可能

  • FAX 利用不可能

  • メール 利用不可能

  • コンビニ 利用不可能

  • LINE 利用不可能

  • スマート申請 利用可能

  • マイナンバー 利用不可能

  • マイポータル 利用不可能