過誤(取下げ)・再請求処理の取扱い

【問い合わせ】        介護保険課介護給付係(電話:03-3463-1997、FAX:03-5458-4934)
  介護保険課介護総合事業係(電話:03-3463-1888、FAX:03-5458-4934)
 

介護保険サービスの過誤が発生した場合は「過誤申立書」を提出して下さい。

総合事業サービスの過誤申立については総合事業サービス過誤申立書類を確認して下さい。

過誤申立書

過誤申立をできるのは、返戻や保留等がなく通常通りに請求及び支払が国保連で処理され、給付実績が確定したものです。返戻・保留等により給付実績が確定していない場合は、過誤申立をすることができません。国保連より、返戻や保留になっていないことを確認のうえご提出ください。
月遅れ請求の場合は、審査月によって過誤申立の提出期限を確認してください。

渋谷区提出期限

(注)毎月15日が提出期限です。(閉庁日にあたる場合には直前の開庁日)

                                                                                  
サービス提供月 請求
(審査)
(事業者→国保連)
区が給付実績を
確認可能となる日
(国保連→区)

※1
過誤申立書提出期限
(事業者→区)
閉庁日にあたる場合には
直前の開庁日になります
 
国保連審査 再請求の受付
(事業者→国保連)
4月まで 5月10日 6月5日頃 6月15日 7月上旬 7月10日
5月まで 6月10日 7月5日頃 7月15日 8月上旬 8月10日
6月まで 7月10日 8月5日頃 8月15日 9月上旬 9月10日
7月まで 8月10日 9月5日頃 9月15日 10月上旬 10月10日
8月まで 9月10日 10月5日頃 10月15日 11月上旬 11月10日
9月まで 10月10日 11月5日頃 11月15日 12月上旬 12月10日
10月まで 11月10日 12月5日頃 12月15日 1月上旬 1月10日
11月まで 12月10日 1月5日頃 1月15日 2月上旬 2月10日
12月まで 1月10日 2月5日頃 2月15日 3月上旬 3月10日
1月まで 2月10日 3月5日頃 3月15日 4月上旬 4月10日
2月まで 3月10日 4月5日頃 4月15日 5月上旬 5月10日
3月まで 4月10日 5月5日頃 5月15日 6月上旬 6月10日

 

注意

  • 請求をした月と同じ月には過誤申立はできません。(審査が通ったもののみが対象のため)
  • 申立件数が10件以上ある場合には、事前に連絡をしてください。
  • 過誤申立書は事業者番号ごとに作成し、被保険者番号・サービス提供年月順に記入してください。
  • 都道府県及び市区町村の指導検査により過誤申立をする場合は、提出時に指導結果通知等のコピーを添付してください。