ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 事業者向け情報
  3. 障がい者の生活(事業者向け)
  4. 障がい者
  5. 現在のページ

障害福祉サービス事業者への指導監査

区では、指定障害福祉サービス事業者に対して指導及び監査を行っています。

更新日

2024年3月6日

区では、指定障害福祉サービス事業者に対して指導および監査を行っています。
指導および監査は、障害福祉サービス事業者のサービス内容の質の確保や自立支援給付にかかる費用などの支給の適正化を図り、区における障がい者および障がい児の福祉の増進に寄与することを目的として実施しています。

指導は障害福祉サービス事業者の事業所に訪問して指導検査を実施する実地指導と、事業者の皆様に一定の場所にお集まりいただき講習などの方法により行う集団指導があります。

令和5年度の集団指導について

区では法令や基準に定めるサービス内容や自立支援給付に係る費用などの請求に関する事項について周知することを目的として、区内に事業所を置く指定特定相談支援事業者および指定障害児相談支援事業者に対して集団指導を行います。
令和5年度の集団指導は、資料配布形式で行います。事業者の皆様におかれましては、以下に掲載している資料をダウンロードし、内容を十分にご理解いただき、従業者の皆様に周知いただくようお願いします。
資料をお読みいただき、従業者の皆様への周知が終わりましたら、以下のURLの受講確認兼アンケートにご回答ください。ご回答をいただくことにより、集団指導の受講確認とさせていただきます。(締切:令和6年3月21日)

渋谷労働基準監督署からの連絡事項

お問い合わせ

地域福祉課指導検査係

電話

03-3463-3362

FAX

03-5458-4936

メール

sec-shidokensa@shibuya.tokyo