【旧制度】変更・廃業・地位承継届について

  • 更新日:
    令和3年7月29日

【問い合わせ】生活衛生課食品衛生係(電話:03-3463-2253)

・食品衛生法の改正に伴い、令和3年6月1日から新たな営業制度が開始されました。
・このページは、旧制度の営業許可に係る手続きを対象としています。

・新制度の営業許可・営業届に係る手続きについては、【新制度】変更・廃業・地位承継届についてのページをご覧ください。

(注)旧制度の営業許可と、新制度の営業許可の見分け方(渋谷区の場合)

旧制度と新制度の見分け方
  旧制度の営業許可 新制度の営業許可
許可番号 ○渋保生食ほ第○○号 ○渋保生食許第○○号
許可開始日 令和3年6月1日より前 令和3年6月1日より後

(注)許可開始日が令和3年6月1日の場合は、許可番号により、旧制度の営業許可か新制度の営業許可かをご判断ください。

営業許可申請事項変更届   

次の事項を変更した場合は、変更の届出が必要です。

変更事項
番号 変更事項
1 営業者の氏名及び住所(法人にあってはその名称、所在地及び代表者の氏名)
2 営業所の名称、屋号又は商号
3 営業設備

・変更があった日から10日以内に(10日を過ぎた場合は速やかに)次の書類を提出してください。

必要書類
番号 必要書類 備考
1 営業許可申請事項変更届(PDF 94KB)(1部)
記入例(PDF 138KB)
 
2 営業許可書(原本) ・お持ちいただいた場合は、変更届を受理した旨の通知を添付して返却します
・紛失した場合は不要です。ただし、変更届を受理した旨の通知はお渡ししませんのでご了承ください
3 (結婚、離婚等により個人営業者の氏名を変更した場合)
戸籍抄本(1部)
・コピー可
・確認後返却します
4 (法人番号がない法人の名称及び所在地を変更した場合)
登記事項証明書(1部)
・法人番号がある法人の場合は不要です
・コピー可
・確認後返却します
5 (営業設備を変更した場合)
営業設備の大要・配置図(PDF 396KB)(2部)
 ・記入例(PDF 237KB)
・営業設備の配置図は別紙添付可

(注)営業設備の大要・配置図を変更する場合、変更の程度によっては新たに営業許可が必要になります。事前に食品衛生係の窓口までご相談ください。
(注)相続又は法人の合併・分割の場合、地位承継が認められます。詳しくは許可営業者の地位承継届(ページ内リンク)をご覧ください。

食品衛生責任者変更届

食品衛生責任者を変更した場合は、次の書類を提出してください。

番号 必要書類 備考
1 食品衛生責任者変更届(PDF 80KB)(1部)
記入例(PDF 92KB)
・控えが必要な場合は、必要数分コピーをとってお持ちください

廃業届

次のような場合は、廃業届を提出する必要があります。

番号 変更事項
1 営業所を廃止した
2 営業所を移転した
3 営業者が替わった
4 増改築等で営業設備が変わった

(注)上記内番号2、3、4は新たに営業許可が必要です。ただし、3で相続、法人の合併又は分割の場合、地位承継が認められます。詳しくは、許可営業者の地位承継届(ページ内リンク)をご覧ください。

・廃業してから10日以内に次の書類を提出してください。

番号 必要書類 備考
1 廃業届(PDF 76KB)(1部)
記入例(PDF 112KB)
 
2 営業許可書(原本) ・紛失した場合は不要です
 

許可営業者の地位承継届

個人営業者が相続により承継をする場合、又は法人営業者が合併・分割により承継をする場合は、営業許可の地位承継が行えます。

営業許可を承継して引き続き営業する場合は、遅滞なく次の書類を提出してください。
(注)個人の相続における承継については営業者(個人)の地位承継について(PDF 871KB)をご覧ください。

 

番号 必要書類 備考
1 許可営業者の地位承継届
  1. 個人用(PDF 87KB)
    記入例(PDF 97KB) 
  2. 法人用(合併)(PDF 79KB)
    記入例(PDF 89KB)
  3. 法人用(分割)(PDF 75KB)
    記入例(PDF 85KB)
 
・個人用、法人用(合併)、法人用(分割)でそれぞれ様式が異なるためご注意ください
2 承継の事実を証する書類 ・(個人)戸籍謄本(コピー可)又は法定相続情報一覧図の写し
・(個人)営業者の地位の承継についての同意書(PDF 236KB)
記入例(PDF 419KB)(承継者以外の相続人全員分)
・(法人)登記事項証明書(合併・分割の事実が記載されているもの。コピー可)
3 営業許可書(原本) ・お持ちいただいた場合は、地位承継届を受理した旨の通知を添付して返却します
・紛失した場合は不要です。ただし、地位承継届を受理した旨の通知はお渡ししませんのでご了承ください