[ページの先頭]

[ここから本文]

【更新日】平成29年4月10日

子ども発達相談センター

子ども発達相談センター地図

住所:神宮前3-18-33 (郵便番号:150-0001)
電話:03-3405-9658
交通:ハチ公バス(神宮の杜ルート)
   区役所方面からお出での人「神宮前小学校前(神宮前交番)」6分
   代々木方面からお出での人「渋谷神宮前郵便局」3分
交通:都バス「神宮前一丁目」3分
交通:JR「原宿駅」10分、東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」7分

子どもの発達や育児について、不安や悩みなどの相談に応じます。
保護者と一緒に問題を捉え、問題の解決に向けて支援します。

次のような心配があったら、相談してください。

  • 首のすわりが遅い、抱きにくい、はいはいをしない、なかなか歩かない、歩き方がぎこちない
  • おもちゃなどに手を出さない、あやしても笑わない、おとなしすぎる
  • 呼んでも振り向かない、目が合わない
  • ことばが遅い、うまく話せない
  • 動きが激しく落ち着きがない、友達とうまく遊べない
  • 幼稚園、保育園の集団生活になじめない
  • 保護者自身が子どもとの遊び方が分からない、育児に不安がある

主な相談内容

気軽に電話で相談してください。秘密は厳守します。
内容によっては、次のような専門スタッフが応じます。また、継続した支援・援助が必要な場合には、定期的に専門スタッフによる個別指導や小集団指導を行います。詳しくは、問い合わせてください。

相談日時

月曜日〜金曜日 午前9時〜午後5時(土曜日・日曜日、祝日、年末年始を除く)
(注)月1回 土曜発達相談会があります。

専門スタッフによる相談

福祉

育児全般について、遊び方などの相談

心理士

発達全般や情緒的な問題、集団への適応などの相談

言語聴覚士

ことばの遅れや聞こえなど、コミュニケーションに関する相談

理学療法士

首のすわり・はいはい・歩行などの運動発達の遅れや運動の問題に関する相談

作業療法士

運動のぎこちなさ、手先の不器用さ、感覚の過敏さなどに関する相談

保健師

医療的な問題や健康管理などに関する相談

上記以外に小児科医・児童精神科医・整形外科医による相談にも応じます。

対象

区内在住で主に就学前の乳幼児とその家族および関係機関の人

申し込み

電話による相談

随時受け付けています。

専門スタッフによる面接相談(予約制)

事前に電話で申し込みをしてください。

訪問相談

保育園・幼稚園にスタッフが訪問し、相談に応じます。
また、来所することが難しい場合でも、家庭へ訪問しますので、気軽に相談してください。

親子教室こあら

子育てやお子さんの発達に悩みのある保護者とお子さんを対象に、一定期間、同じメンバーで楽しく遊びながら、かかわり方を一緒に考えていきます。
専門スタッフによる相談にも応じます。平成29年度案内(PDF 158KB)をご覧ください。

日程

週1回程度平成29年度年間日程表(PDF 107KB)をご覧ください。

対象

1歳0か月以上の子どもとその保護者

募集

1年間を4期に分けて募集します。募集のお知らせは、「しぶや区ニュース」に掲載します。
詳しくは、問い合わせてください。

利用者の声

親子教室 利用者の声

であいグループ

親子が出会い、発達やかかわり方を学びあう場です。
集団に入る前段階として、子どもの年齢を考慮した小集団を作り、子ども同士がふれあいながら、一緒に遊ぶことができる場を設けています。
また、保護者同士が、子育てに関する情報などを交換できる場を提供しています。詳しくは、問い合わせてください。

対象

区内在住の未就学児

土曜発達相談会

平日に来所できない人を対象に、土曜日の相談会を開催しています。

開催予定日

毎月第3土曜日

時間

9時〜17時

対象

区内在住の未就学児とその家族および関係機関の人

申し込み

事前に電話で

問い合わせ・申し込み

子ども発達相談センター 電話:03-3405-9658