[ページの先頭]

[ここから本文]

【更新日】平成29年3月28日

宮下公園の供用停止につきまして

【問い合わせ】広報コミュニケーション課広報広聴係(電話:03-3463-1287、FAX:03-5458-4920)

昨日、渋谷区は宮下公園の供用を停止し、公園周辺の仮囲いを行いました。
本区では、これまでにホームレスへの支援として、住まいの確保を優先し、一人ひとりに合った支援を行うハウジングファースト事業を始めとする福祉的対応などを行ってきました。
宮下公園の敷地においても、約25人のホームレスが従来起居の場所としておりましたが、社会復帰に向けた支援などの取り組みを重ねてきた結果、本日現在でシェルターやアパートへの入居が完了しております。
一方、以前よりホームレス支援団体と称する団体や、これまで他の場所で寝泊りをしていながら夜間施錠を妨害するために集結したホームレスなどにより、門扉の閉鎖妨害や不法工作物の設置等といった違法行為が続いております。こうした状況で、今後の新宮下公園整備事業の工事に備え、既存施設の調査や準備を行うなど、公園を適正に管理するためには、仮囲いが必要であると、公園管理者である区が判断して、作業を実施いたしました。
公園利用者の皆様に対しましては、やむを得ず公園を閉鎖することになりご不便をかけてしまいますが、ご理解とご協力を賜りたいと考えております。
今後、都市計画変更の決定を経て、できるだけ早い時期に工事に着手してまいります。

内容についての問い合わせ

土木清掃部緑と水・公園課(電話:03-3463-2874)