[ページの先頭]

[ここから本文]

四輪(三輪)バギーは登録できますか

【問い合わせ】 税務課税務管理係(電話:03-3463-1704)

質問

四輪(三輪)バギーは登録できますか。

回答

次の条件をすべて満たしているものは「ミニカー」として登録できます。

  • 排気量が50cc以下(0.6キロワット以下)であること
  • 輪距が0.5メートルを超える三輪以上の車であること

登録には、次のものが必要です。

  1. 販売証明書(販売店から購入した場合)
  2. 廃車申告受付書(注1)および譲渡証明書(譲渡された場合)(注2)
  3. ハンコ(法人の場合は、社印)(注3)
  4. 届出者の本人確認できるもの(注4)

(注1)未廃車の場合は前登録地の標識(ナンバープレート)と標識交付証明書を持参してください。
(注2)譲渡証明書とは前所有者が記載した車両の譲渡を証明する書類です。前所有者の押印が必要です。
特定の書式はありませんが、渋谷区で用意しているものは、譲渡証明書(PDF 10KB)です。 廃車申告受付書の中に譲渡証明書の記載欄がある場合もあります。
(注3)法人で、初めて渋谷区で軽自動車を登録する場合は、名称と所在地が確認できる書類(登記事項証明書等)が必要です。
社印を持ち歩きできない場合は、事前に申告書を印刷して押印したものを持参してください。
軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書(PDF 90KB)
(注4)法人の場合は、窓口に来た人(届出者)の本人確認をさせていただきます。

届出窓口

区役所仮庁舎第一庁舎西棟2階税務課税務管理係

注意事項

  1. 購入される際には、「ミニカー」として登録できる車両か確認することをおすすめします。 「公道は走行できません」などの記載がある車両は「ミニカー」としての条件を満たさない車両である可能性がありますので、注意してください。
  2. 区役所では排気量が50ccを超える四輪(三輪)バギーは登録できません。 東京運輸支局(登録ヘルプデスク 電話:050-5540-2030)に問い合わせてください。
  3. ミニカーを運転するためには普通自動車免許が必要です。
  4. 書類に不備がある場合は、手続きを断ることもありますので注意してください。

【平成25年1月17日掲載】