「ADASTRIA presents キッズ職業体験プログラム」が開催されました

  • 更新日:
    平成30年8月21日
【問い合わせ】経営企画課経営企画係・企画調整主査(電話:03-3463-1191)

8月8日(水曜日)、「ADASTRIA presents キッズ職業体験プログラム」がGLOBAL WORK SHIBUYA店で開催されました。
これは株式会社アダストリア(以下、アダストリア)の協力で、渋谷区内在住の小学生を対象に、次世代を担う子どもたちにファッションを通じて働くことの楽しさを伝えることを目的として開催されたものです。
第一部の回では、小学校4年生の児童3人が参加。お揃いのアダストリアオリジナルのバンダナとバッジを付けて職業体験が始まりました。
みんな緊張している様子でしたが、まずは「いらっしゃいませ。」「またお越しくださいませ。」といったお客様への挨拶を大きな声で練習。次に、店内を回った後、洋服のおたたみの練習。お家でも洋服をたたむという子も店頭に並んでいる洋服と同じようにたたむのは難しい様子です。
そしていよいよ、お客様へのスタイリングの提案。付き添いのお母さんのスタイリングを考え、洋服を選び、試着室までご案内。最後はレジの体験まで行いました。
参加した子どもからは「洋服をたたむのが難しかった。お家でも練習したい。」「レジ体験が楽しかった。」といった感想があり、保護者からは「社会経験の場として良い機会だと思い応募した。夏休みに近所で非日常の体験ができ、とても有難い。」という感想が聞かれました。
アダストリアと区はこれからもファッションを通じたさまざまな取り組みを協働し実施していきます。

アダストリアキッズプログラムの様子写真アダストリアキッズプログラムの様子写真アダストリアキッズプログラムの様子写真