渋谷生涯活躍ネットワーク(通称 シブカツ)のオープニングイベントを開催しました

  • 更新日:
    令和元年7月12日

区政情報/広報・区のメディア/しぶやフォト日記/令和元年6月29日 渋谷生涯活躍ネットワーク(通称 シブカツ)のオープニングイベントを開催しました

7月1日の開設に向けて、「シブカツ(注)」のオープニングイベントを開催しました。年を重ねてもいきいきと活躍されている夏木マリさんにシブカツプロジェクトアンバサダーを委嘱し、「学ぶ、はたらく、つながる」というテーマで長谷部区長とのトークセッションを行いました。また、地域で活躍されているロールモデルとして、歌手六本木じろう名義で活動している一般社団法人 日本楽唱会代表理事の川崎俊夫さん、帝京短期大学地域貢献推進室の森下利典さん、こどもテーブルささはたっこ主宰の森下利江さんをお招きし、活動のきっかけやこれから地域で活躍したいと思っている方へのアドバイスなどを送っていました。
今後は、10月に開校予定の「ハチコウ大学」の入学案内を行います。
 
(注)プレシニア世代からアクティブシニア世代の方が、いつまでも楽しく元気に活躍し続けられるように、皆さんが持っている経験や能力を生かすことのできる機会や新たな学びの場などを提供する施設です。
 
渋谷生涯活躍ネットワーク・シブカツ