Web口座振替受付サービス

  • 更新日:
    令和4年1月18日

Web口座振替受付サービスとは

パソコンやスマートフォンから、24時間いつでもインターネットを利用して口座振替の申し込みができるサービスです。
(注)このサービスは、ヤマトシステム開発株式会社及び金融機関が提供するセキュリティに保護された外部サイトを利用します。

対象金融機関

対象金融機関一覧はWeb口座振替受付サイト(外部サイト)をご覧ください。
(注)上記外部サイトはヤマトシステム開発株式会社が提供するセキュリティに保護されたサイトです。

特記事項

  • 関連事業者や金融機関のシステムメンテナンス等のため、一時的に本サービスをご利用いただけない時間帯がございます。利用可能時間外に申し込みをされた場合、処理が正常に完了しないため、申し込みが受理されません。
    (注)ヤマトシステム開発株式会社のメンテナンスは、毎月第4日曜日23時30分~翌9時および1月、4月、7月、10月の最終火曜日1時~9時です。金融機関の利用可能な時間帯については、各金融機関へご確認ください。
  • 対応金融機関一覧に記載のある大垣共立銀行はご利用いただけません。
  • 対応金融機関一覧に記載のある次の金融機関については、新銀行名に読み替えて、口座振替の手続きを行ってください。
    名称変更:「ジャパンネット銀行」は「PayPay銀行」に読み替えてください。
    合併による名称変更:「第四銀行」と「北越銀行」は「第四北越銀行」に読み替えてください。

振替日(引落日)と申込受付期限

科目ごとの一覧は、Web口座振替受付サイト(外部サイト)をご覧ください。
(注)複数の科目の口座振替を希望される場合は、各科目ごとに登録手続きをする必要があります。
(注)上記外部サイトはヤマトシステム開発株式会社が提供するセキュリティに保護された外部サイトです。

申込方法

次により申し込み手続きを行ってください。手続きを開始されますと、本ページを離れ、ヤマトシステム開発株式会社が運営しているWeb口座振替受付サイト(外部サイト)に移動します。また、申込期限に間に合わない納期については、納付書で納付してください。

(注)迷惑メール対策の設定内容によって、申込手続き時にメールが受信できない場合があります。URLが記載されたメールの受信拒否設定を解除し、「@nekonet.co.jp」のドメインからのメールを受信できるように設定のうえ、申込手続きを行ってください。詳しくはメールを受信するために(外部サイト)のページをご確認ください。
科目 申込みページ 所管 問合先
特別区民税・都民税(普通徴収) Web口座振替受付サイト(外部サイト) 税務課税務管理係 電話:03-3463-1706
FAX:03-5458-4913
国民健康保険料 Web口座振替受付サイト(外部サイト) 国民健康保険課収納係 電話:03-3463-1784
FAX:03-5458-4940
後期高齢者保険料 Web口座振替受付サイト(外部サイト) 国民健康保険課高齢者医療係 電話:03-3463-1897
FAX:03-5458-4940
介護保険料 Web口座振替受付サイト(外部サイト) 介護保険課保険料係 電話:03-3463-2013
FAX:03-5458-4934
保育園保育料 Web口座振替受付サイト(外部サイト) 保育課保育管理係 電話:03-3463-2483
FAX:03-5458-4907
幼保一元化施設保育料 Web口座振替受付サイト(外部サイト)
幼保一元化施設スポット延長保育料 Web口座振替受付サイト(外部サイト)
区立保育室保育料 Web口座振替受付サイト(外部サイト)

ご利用にあたっての注意

  • 本サービスは、口座振替の新規および変更の申し込みにのみ対応しています。
  • ブラウザの「前に戻る」、「次に進む」、「最新の情報に更新」は使用しないでください。申し込み手続きが正常に完了しない場合があります。
  • 領収証書は発行されません。通帳やネットバンキング等での確認をお願いします。
  • 1月から12月までにお支払いいただいた保険料については、以下の通知をお送りします。(後期高齢者医療保険料・介護保険料は口座振替分のみの通知)  
    • 国民健康保険料 「国民健康保険料納付済額のお知らせ」
    • 後期高齢者医療保険料 「後期高齢者医療保険料口座振替済のお知らせ」  
    • 介護保険料 「口座振替済のお知らせ」

特別区民税・都民税(普通徴収)・国民健康保険料・後期高齢者医療保険料・介護保険料について

  • 納付月の月末が納期限(振替日)となります。
    • 振替日が金融機関の休業日にあたるときは、翌営業日が振替日となります。
    • 納期限を過ぎると口座振替できません。なお、再振替はできませんので、振替日前日までの入金をお願いします。
    • 過年分(特別区民税・都民税(普通徴収)・国民健康保険料)が発生した場合は、納期限日に口座から自動的に引き落としとなります。
    • 振替開始前に「口座振替開始のお知らせ」を送付します。
  • 残高不足等の理由により振替ができなかった場合、「口座振替不能通知兼納付書」を送付しますが、納付確認までに最大2週間程度かかるため、行き違いで督促状を発送する場合がありますので、ご了承ください。また、二重納付しないようにご注意ください。
  • 納期限の翌日から納付日までの日数に応じて、別途延滞金を請求する場合があります。延滞金について詳しくは、延滞金のページをご確認ください。
  • 特別区民税・都民税(普通徴収)の過誤納還付金が生じた場合は、口座振替と同一口座(納税準備口座を除く)へ振り込まれます。後日、「過誤納金還付充当通知書」と「過誤納還付請求書兼口座振替依頼請求書」が送付されます。
  • 納税証明書・国民健康保険料納付証明書・後期高齢者医療保険料納付証明書・介護保険料納付証明書の発行が可能となるのは、口座振替後、約2週間後です。区で入金が確認できない場合、通帳等を持参いただくことで、発行できる場合があります。申請前に発行可否をご確認ください。
  • 連続して振り替えできなかった場合、口座登録が取り消される場合があります。

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