「渋谷区まちづくりマスタープラン」策定に向けたワークショップ等意見募集を行います

  • 更新日:
    平成30年6月1日

【問い合わせ】都市計画課都市計画係(電話:03-3463-2620、FAX:03-5458-4915、メール:machimasu@city.shibuya.tokyo.jp)

 渋谷区では、これからの約20年を見据えたまちづくりの方向性である「渋谷区まちづくりマスタープラン」を取りまとめています。このマスタープランには、渋谷区に住んでいる人だけでなく、渋谷で働いている人、渋谷で学ぶ人、渋谷を訪れる人、渋谷が好きな人など、渋谷に関わるさまざまな人の“渋谷への想い”を反映していきます。
 皆さんの“渋谷への想い”を下記の3つの方法で募集します。

ワークショップ

渋谷区の5つの地域(下図を参照)を対象として、具体的な提案を共創し渋谷区に提案する3つのセッションを行います。

対象

多様な人々と交流しながら渋谷のまちづくりに対して一緒に提案を行いたい人
全てのセッションへの参加が可能な方を優先しますが、全ての参加は難しいけれど参加してみたい、という方は相談してください。各地域30人程度の参加者を予定しています。

 

日時・対象地域

ワークショップスケジュール

詳しいワークショップの内容については、平成30年(2018年)6月1日号渋谷区まちづくりマスタープラン特集号をご覧ください。

申込方法

WEBフォーム(外部リンク)、電話、FAXから申込できます。 希望する地域(第1希望と第2希望)と、氏名・年齢・在住在勤在学などの渋谷との関わり方・連絡先(電話、メールアドレス)を添えて6月14日(木曜日)までに申し込んでください。

まちマス提案箱

渋谷の好きなところ・大切にしたいところやあなたがつくりたい・実現したい渋谷の未来などみなさんの“渋谷への想い”を気軽に投稿できます。

申込方法

WEBフォーム(外部リンク)、持参、郵送、FAXで8月31日(金曜日)までに申し込んでください。
持参の場合は、提案箱(通称:まちマスポスト)への提出となります。区役所第3庁舎2階都市計画課および各出張所・区民サービスセンターに設置します。

出張座談会

区内でまちづくりに関連する活動を行なっている団体(町会・商店・企業・NPO・まちづくり協議会など)からの要望があれば、区の職員が出向いてまちづくりマスタープランについて意見交換をします。実施は8月31日(金曜日)までです。

申込方法

メール、電話、FAXで6月15日(金曜日)までに申し込んでください。