本町地区防災都市づくりグランドデザイン

  • 更新日:
    令和3年5月19日
【問い合わせ】木密・耐震整備課整備促進係(電話:03-3463-2647、FAX:03‐5458‐4918

本町地区防災都市づくりグランドデザイン将来図

これから ここから 本町から”誰もが安全・安心に住み続けられ、新しいコトが始まるまち”

まち全体に広がる安全・安心・賑わいがある暮らしの上で、一人一人がイキイキと、日々の暮らしを満喫していくー

”これから”の本町を、
”個々から”創り、
”本町から”今までにない
新しい防災まちづくりを始めます。

本町地区は、これまでも渋谷区が木造住宅密集地域の改善に向けた取り組みを重点的に実施してきた地域です。取り組みが一定の成果を上げることに伴い、建物の不燃化も進んでいます。しかし、一部の町丁目では依然として防災上の指標となる不燃領域率が60%前後と目標値となる70%に届いていません。
そこで、よりスピード感を持って地域の防災性を向上させるため、防災性向上の視点に加えて、暮らしの豊かさや多様な生き方などの視点も含めたまちの将来像と、その実現に向けたまちづくりの実行プログラムを定めた「本町地区防災都市づくりグランドデザイン」を策定し、渋谷区と地域の住民がともにまちづくりを進めていく指針としていきます。

計画期間

令和3年度からおおむね10年間

計画の内容

詳しくは、次をご覧ください。

本町地区防災都市づくりグランドデザイン(令和3年3月)一括版

本町地区防災都市づくりグランドデザイン表紙

本編 分冊版

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。
詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

本町地区防災都市づくりグランドデザイン説明動画

動画配信サービス「YouTube(ユーチューブ)」(外部サイト)からご覧ください。