「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針(案)」についての意見を募集します

  • 更新日:
    令和元年7月12日

【問い合わせ】道路課街路計画係(電話:03-3463-2651)

東京都と特別区および26市2町は、都市計画道路を計画的、効率的に整備するため、概ね10年間で優先的に整備すべき路線を定めた「事業化計画」を策定し、事業の推進に努めてきました。また、都市計画道路の必要性の検証を行い、廃止や縮小など、適宜都市計画道路の見直しを行ってきました。
現行の「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)」に基づき整備を推進することにより、都市計画の約8割が完成する一方で、優先整備路線に選定しなかった残り約2割の都市計画道路は、事業着手までに期間を要することになります。
こうしたことから、優先整備路線等を除く未着手の都市計画道路の在り方について、東京都と特別区および26市2町は協働で調査検討を進めています。
このたび、都市計画道路の検証手法や計画変更等の対応方針を整理した「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針(案)」を取りまとめましたので、本案に対するご意見・ご提案を募集します。
今後、基本方針(案)に対する皆さんからの意見・提案を踏まえ、「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針」を策定していきます。

閲覧場所

意見・提案の提出方法

募集期間・提出先

令和元年8月12日(消印有効)までに、〒163-8001 東京都庁 東京都都市整備局都市基盤部街路計画課へ持参・郵送・ファクス(03-5388-1354)で
(注)電子メール可S0000179@section.metro.tokyo.jp