診療所、歯科診療所、助産所、施術所等の開設の証明について(開設許可書、開設届を紛失した場合)

  • 更新日:
    令和2年7月15日

【問い合わせ】生活衛生課医薬係(電話:03-3463-2324、FAX:03-5458-4943)

診療所(歯科診療所)開設許可証、診療所(歯科診療所)開設届、施術所開設届、助産所開設届等を紛失された場合、再発行はできません。窓口では、開設している旨の証明書の発行が可能です。郵送では受付、発行しておりません。証明書の発行については、お時間の余裕をもってご来所ください。

必要書類

(注)開設者が個人、法人により異なります。

開設者が個人の場合

開設者本人が来所の上、必要事項に記入し、申請してください。証明願に必ず記名、開設者個人印を押印し、申請してください。

  1. 証明願(WORD 15KB)
    (注)記載にあたっては、記載例(PDF 100KB)をご確認ください。
  2. 開設者本人の確認書類(運転免許証、保険証、パスポートなど)
    (注)確認後返却します。
  3. 開設者本人の印鑑(申請、訂正等の際に使用) 

開設者が法人の場合

次の必要書類を準備し、来所の上、必要事項に記入してください。証明願に必ず記名、開設者である法人の登記されている代表者印を押印し、申請してください。

  1. 証明願(WORD 15KB)
    (注)記載にあたっては、記載例(PDF 100KB)をご確認ください。
  2. 法人の印鑑証明(コピー不可)

手数料

1通につき 300円