[ページの先頭]

[ここから本文]

しぶやフォト日記 平成28年(2016年)7月

【問い合わせ】広報コミュニケーション課広報広聴係(電話:03-3463-1287、FAX:03-5458-4920)

平成28年7月23日 地域の夏祭りが開催されました

会場の様子

(写真左上・右下:笹塚サマーフェスティバル、右上:にしはら夏まつり、左下:六号まつり)

夏を盛り上げるお祭りが、区内各所で開催されました。
各会場とも、夜店・模擬店などが数多く出店し、家族や友達同士で楽しむ姿があちこちで見られました。よさこいパレードや阿波踊り、毎年人気のビンゴ大会など、地域ごとに趣向を凝らしたイベントも充実し、夏ならではの雰囲気に包まれていました。

平成28年7月19日 北京市西城区の皆さんが区長を表敬訪問しました

会場の様子

渋谷区と北京市西城区は、夏休みに海外派遣研修として区立中学生を現地へ派遣するなど、交流があります。
この度、北京市西城区の政府関係者と伝統芸能などの団体の代表からなる区民交流団の総勢21名が区役所仮庁舎を訪れました。
区長、教育長、訪問団長のあいさつでは、今後の交流の進展、両都市の発展を願う言葉が交わされました。その後、訪問団の方々が中国の伝統芸能である太極拳を披露してくれました。
今年は、8月4日から、8名の中学生が海外派遣研修として、北京市西城区を訪れる予定です。

平成28年7月9日 パパ・ママ入門学級(休日編)が行われました

会場の様子

パパ・ママ入門学級(休日編)が区役所仮庁舎で行われました。
この事業は、妊娠している人やパートナーを対象に、これからの子育てや、地域で子育てをするための仲間づくりに役立てるために開催しています。
前半は助産師による新しい生命を迎えるための講義とボディワークを、後半には班ごとに分かれて赤ちゃんの沐浴実習やパートナーの妊婦体験を行いました。
参加者である妊婦のパートナーからは「夫婦で助け合って子育てをするにあたり必要な知識を学びにきました」と話し、生まれてくる赤ちゃんのため講師の話を熱心に聞いたり、実習に取り組んでいました。


パパ・ママ入門学級(休日編)

平成28年7月1日 かぞくのアトリエでおやこきょうしつ(3歳クラス)が行われました

会場の様子

今回は食育をテーマに、「とまとそうめん」を作りました。
トマトをジッパーに入れてもみもみしたり、トッピングに入れるとりのささみをちぎったりと、親子いっしょになって楽しそうに調理していました。
完成後は、試食。自分たちで作った料理は格別で、子どもたちはおいしそうに食べていました。