[ページの先頭]

[ここから本文]

しぶやフォト日記 平成28年(2016年)5月

【問い合わせ】広報コミュニケーション課広報広聴係(電話:03-3463-1287、FAX:03-5458-4920)

平成28年5月31日 「サンロッカーズ渋谷」のホームアリーナが青山学院記念館に決定しました

会場の様子

プロバスケットボールチーム「日立サンロッカーズ東京・渋谷」が2016-2017シーズンから参戦するBリーグにおいて、青山学院記念館(大学体育館)をホームアリーナとして使用することを決定し、発表記者会見が行われました。サンロッカーズ渋谷は、渋谷区、青山学院大学と連携して地域振興を図っていくとしており、同席した長谷部区長からは「渋谷がプロバスケットボールチームの活動拠点となることで、今後次世代を担う子どもたちに夢や希望が与えられ、バスケットボールを通してますます渋谷が活性化していくことを願っています」と期待を寄せていました。

(写真は左から、株式会社日立サンロッカーズ 岡 博章 取締役社長、一般社団法人アリーナスポーツ協議会 村林 裕 代表理事、青山学院大学 三木 義一 学長、渋谷区 長谷部 健 区長、日立サンロッカーズ東京・渋谷 広瀬 健太 選手)

平成28年5月31日 松濤美術館で「中島千波とおもちゃシリーズ 画家のひみつ」を開催しています

会場の様子

本展は南米やヨーロッパ、アジアなど、現代日本画家の中島千波さん(写真右下)自身が世界各地で収集したおもちゃをモチーフに描いたシリーズです。窓を背景に花とともに描かれるおもちゃたちは、見る人々を魅了します。
おもちゃシリーズの作品約60点を展示し、モチーフになったおもちゃたちと花のデッサンもセットで楽しめます。
(注)松濤美術館から特別に許可を得て写真撮影しています。

  • 【会期】平成28年5月31日〜平成28年7月10日 10時〜18時(金曜日は20時まで)(注)入館は閉館30分前まで。
  • 【会場】松濤美術館
    (注)入館料など詳しくは松濤美術館のページをご覧ください。
    (注)本展に関してのみ区内小中学生は無料です。

平成28年5月16日 伊豆・河津バガテル公園から寄贈されたバラが満開です

会場の様子

河津バガテル公園からの寄贈を受けた多彩なバラが、公園通り(写真左上・右上)と区立参宮橋公園(写真左下・右下)の植栽できれいに咲いています。近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。
(注)河津バガテル公園は、パリのバガテル公園の姉妹園として、1,100品種、6,000本のバラが観賞できる公園です。

平成28年5月15日 「渋mamaマルシェ 2016」が行われました

会場の様子

神宮前小学校の体育館で、子育て交流のイベント「渋mamaマルシェ 2016」が行われました。
区内で子育て中のママたちが自主的に立ち上げたイベントで、ママたちが活動する16の子育て支援団体のほか、学生ボランティアなどの協力のもと行われました。(主催:渋mamaマルシェ実行委員会、後援:渋谷区)。会場には各団体の活動紹介や体験ブース、子どもの遊び場などが設けられ、大勢の親子で賑わいました。
ママ・パパたちによるパネルディスカッションには、特別ゲストとして長谷部渋谷区長も参加し、渋谷での子育てで感じていること、課題などについて話し合いました。その後のワークショップでも、渋谷で子育てをしていてよいと感じる点、困っている点、未来はどうしていきたいかなど、参加者同士で活発な意見交換がされました。
参加したママは「ママ同士が世代間や団体間など、たてよこのつながりを広げられるこのような場は普段なかなかない」と話し、このイベントはママたちのつながりをつくり、支え合いを感じられる貴重な機会となったようでした。

平成28年5月14日 「春の小川」合唱祭が行われました

会場の様子

第15回「春の小川」合唱祭が、はるのおがわコミュニティパークで開催されました。唱歌「春の小川」の作詞者である高野辰之氏は、かつてこの代々木地区を流れていた河骨川のほとりを散策し、この歌のイメージをふくらませたといいます。この歌を未来へ歌い継いでいくため、毎年、地域の人たちが中心となって集まり、合唱をしています。
今年は、代々木山谷小学校から全校児童も参加し、会場いっぱいに盛大な歌声が響きわたりました。

平成28年5月8日 せせらぎまつりが開催されました

会場の様子

「せせらぎに行こう!」をキャッチフレーズに、総合ケアコミュニティ・せせらぎで行われました。今年で17回目を迎えた、地域の人たちと区内のボランティアや福祉団体などが参加する交流イベントです。
代々木中学校吹奏楽部による演奏がオープニングを飾り、バルーンアート教室、模擬店などさまざまなブースが会場に登場。天気にも恵まれ、子どもから大人までたくさんの人で賑わいました。