[ページの先頭]

[ここから本文]

しぶやフォト日記 平成28年(2016年)4月

【問い合わせ】広報コミュニケーション課広報広聴係(電話:03-3463-1287、FAX:03-5458-4920)

平成28年4月23日 本町そよかぜこども園開設披露式が行われました

会場の様子

「本町そよかぜこども園」(本町6-6-2)は、認定こども園として平成28年4月1日に開園し、4月23日に開設披露式が行われました。
なお、本町そよかぜこども園のほか、ダンスや音楽のできるスタジオやローラースケート場などを備える児童青少年センターフレンズ本町、地域交流センター本町を含む複合施設となっています。 

平成28年4月22日 「コズミックフロント プラネタリウム版 ファーストスター誕生」が第57回科学技術映像祭で「部門優秀賞 研究開発・教育部門」を受賞しました

会場の様子

コスモプラネタリウム渋谷において平成27年1月17日〜28年1月11日に上映された、渋谷区とNHKエデュケーショルの共同制作によるプラネタリウム番組「コズミックフロント プラネタリウム版 ファーストスター誕生」が、第57回科学技術映像祭において、科学技術を正確にわかりやすく伝える優れた映像作品として評価され、「部門優秀賞 研究開発・教育部門」を受賞しました。
受賞を記念し、投影スケジュールを一部変更して、5月3〜5日の19:00よりリバイバル投影を実施します。この機会にぜひご覧ください。
コスモプラネタリウム渋谷では、これからも宇宙の魅力あふれる番組づくりに努めていきますので、ご期待ください。

平成28年4月21日 第41回全日本バトントワーリング選手権大会3連覇の報告に駒田圭佑さんが区長室を訪れました

会場の様子

バトントワーリングの世界で活躍を続ける駒田圭佑さんが長谷部区長を表敬訪問しました。
駒田さんは、お姉さんの影響で5歳の時にバトンを始めました。バトンの魅力に引かれ、熱心に練習を続け、10歳で全日本選手権に初出場。以降、ソロトワール、2バトン、フリースタイルという3種目で合計13回のグランドチャンピオンに輝き、今年3月に行われた世界選手権の代表選考を兼ねた全日本選手権でもこの3種目で優勝を果たしています。
また、世界選手権もジュニア時代から5年連続で金メダルを獲得しているほか、2012・2014年と2大会連続で個人男子シニア部門を制覇しています。特に2014年に行われた前回のイギリス大会ではパーフェクトな演技を披露し、技術点、芸術点ともに全てのジャッジから10点満点を獲得する偉業を達成。世界選手権史上初の記録を残しました。
区長室では、駒田さんからバトンさばきが披露され、まるで魔法で体に吸い付いているかのような見事なバトンの動きに、長谷部区長もひとしきり感心をしていました。
今後は、8月にスウェーデンで行われる世界選手権に出場をするとのことで、連覇に向けて区長からは熱いエールが贈られました。

平成28年4月15日・18日 熊本県の被災地へ支援物資を発送しました

会場の様子

支援物資の毛布1,700枚を乗せたトラックが、熊本県の被災地へ向け4月15日18:00に幡ヶ谷社会教育館から出発しました。
さらに18日にも、支援物資の飲料水・食料・紙おむつ・衛生用品・タオルなどを熊本市へ発送しました。

平成28年4月8日 第81回忠犬ハチ公慰霊祭が行われました

会場の様子

ハチ公前広場にて第81回忠犬ハチ公慰霊祭が開催されました。ハチ公の命日は3月8日ですが、桜のきれいな季節に合わせて行いたいとの思いから、一か月遅れの4月8日に毎年行われています。晴天の下で大きな花輪をかけてもらって誇らしげな表情のハチ公は、通りがかりの人たちに大人気。たくさんの人達が笑顔でハチ公を撮影していました。

平成28年4月6日 区立小学校で入学式が行われました

会場の様子

神宮前小学校では、54人の児童が入学しました。
校長先生からの式辞では、新入生へ、学校を楽しくする3つのヒミツとして「元気よく返事をしよう」「一生懸命勉強しよう」「苦手なことも少しずつがんばろう」というメッセージが贈られました。
担任の先生から新入生一人ひとりの名前が呼ばれたときには、みんなとても明るく元気いっぱいな返事で、これからの学校生活への楽しみや期待感があふれていました。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

平成28年4月5日 本町東べんてん橋公園が開園しました

会場の様子

本町東べんてん橋公園(本町四丁目11-5)が開園しました。本公園は、本町地区の不燃化率向上を目的に、延焼防止等に資するポケットパークとして整備されました。公園名は地元町会の意見を踏まえ、隣接する神田川遊歩道に架かる「弁天橋」から取り、本町東べんてん橋公園と決定しました。
開園式には区長のほか、地元町会の関係者が出席し、テープカットを行いました。

平成28年4月1日 消防団長の任命式を区長室で行いました

会場の様子

区長から新消防団長として福住照男さんが任命され、辞令交付が行われました。
今後、地域の安心・安全のためにお力添えをいただきます。
(写真右は、右から渋谷消防署長 阿部寛三さん、渋谷消防団長 福住照男さん、長谷部区長)

平成28年4月1日 職員入区式を行いました

会場の様子

平成28年度における新規採用職員等の入区式を美竹の丘・しぶや2階多目的ホールで行いました。今年度は、事務職など経験者採用を含む86名の職員を採用し、派遣交流職員1名が入区しました。
区長から辞令が交付され、新規職員が全員で「全体の奉仕者として、誠実かつ公正に職務を執行することを誓います」と引き締まった表情で宣誓し、渋谷区職員として、新たな一歩を踏み出しました。