[ページの先頭]

[ここから本文]

しぶやフォト日記 平成28年(2016年)3月

【問い合わせ】広報コミュニケーション課広報広聴係(電話:03-3463-1287、FAX:03-5458-4920)

平成28年3月31日 桜が満開を迎えています

会場の様子

渋谷区役所仮庁舎(渋谷1-18-21)前の桜(ソメイヨシノ)が見ごろです。
今年の関東地方の桜は平年より早い開花となっているそうです。区内各地でも開花し、4月上旬までは楽しめそうです。

平成28年3月25日 都民駅伝競走大会で優勝した渋谷区代表団が優勝報告に来庁しました

会場の様子

第69回都民体育大会冬季大会駅伝競走で優勝した渋谷区代表選手団が渋谷区役所仮庁舎を訪れ、長谷部区長に優勝報告をしました。選手団は「しぶやニュー駅伝2016」参加選手の中から、個人成績上位の選手を選抜して編成されました。東京都立武蔵野の森公園内周回コース1周約4.5qを6人のランナーで継走して28チームが速さを競い、渋谷区代表選手団は昨年の記録を大幅に上回る記録で優勝しました。「抜きつ抜かれつのレース展開、アンカーが3人をゴボウ抜きして優勝しました。来年も優勝を目指します。」という植野監督の報告を聞いた区長は「一番かっこいい勝ち方ですね」と称賛の声をあげていました。

平成28年3月25日 渋谷のラジオの放送が始まります

会場の様子

地域コミュニティFM「渋谷のラジオ」が開局し、4月1日より放送を開始します。区からもさまざまな情報を発信していきます。
周波数は87.6MHz。ぜひお聴きください。

平成28年3月25日 客引き対策会議が開催されました

会場の様子

客引きを利用しない環境の醸成に向け、豊島区役所において、8区(渋谷区、豊島区、港区、新宿区、品川区、千代田区、墨田区、大田区)による客引き対策会議が開催されました。
初会合となる会議では、長谷部区長ほか、7区の区長等が出席し、グルメ情報サイトの運用会社と客引き対策に向けた連携に関する覚書が締結されました。
今後も各区が連携しながら、繁華街の環境改善に努めていきます。

平成28年3月4日〜8日 はぁとぴあ原宿作品展が開催されました

会場の様子

今回で6回目を迎えた作品展は「百花繚乱」と名付けられ、障害者福祉センター はぁとぴあ原宿の利用者が製作した和紙・藍染めなどの作品が展示・販売されていました。また、はぁとぴあ原宿での利用者の活動の様子を写真や映像で紹介していました。
利用者の手作りである作品は、文字どおり花のように一つ一つの個性が輝き、はなやかに美しく咲き乱れていて、訪れた人々を魅了していました。
【会期】平成28年3月4日(金曜日)〜8日(火曜日)
【場所】文化総合センター大和田2階 ギャラリー大和田