[ページの先頭]

[ここから本文]

【更新日】平成28年12月8日

しぶやフォト日記 平成28年(2016年)10月

【問い合わせ】広報コミュニケーション課広報広聴係(電話:03-3463-1287、FAX:03-5458-4920)

平成28年10月29日 渋谷区キックオフイベントが行われました

会場の様子

10月29日、渋谷区スポーツセンターにて、東京2020オリンピック・パラリンピックに向けた渋谷区キックオフイベントが開催されました。
4年後のオリンピック・パラリンピック気運を高め、区内競技会場種目への興味・関心を広げていくための取り組みの一つで、東京2020公認プログラム(スポーツ・健康)となっています。当日は、約400人の参加があり、パネルディスカッションではウィルチェアーラグビー日本代表でリオデジャネイロパラリンピック銅メダリストの池崎大輔選手が3位決定戦直前の控室の様子や大会後の国民の反応を、元卓球日本代表監督の宮崎義仁氏は競技の魅力や代表選手の状況を惜しみなくお話されていました。
また、区内での実施競技となる卓球、パラ卓球、ハンドボール、パラバドミントン、ウィルチェアーラグビーの体験会が行われ、車いすに乗ってウィルチェアーラグビーを体験した中幡小学校4年生の青木凜音(りんね)さんは「選手の人に体当たりしてもらった衝撃がすごくてびっくりした」、「オリンピック・パラリンピックの選手に会えてうれしい」と、満足した様子でした。また、ウィルチェアーラグビー日本代表の若山英史選手は「ウィルチェアーラグビーを知ってもらえたので、今後はルールなども理解してもらえるともっと楽しめる」と話していました。
また、区職員からなる「ロンドン・リオデジャネイロ視察調査団」の報告会も行われました。

平成28年10月29日 TOKYO MX「週末めとろポリシャン♪」に長谷部区長が出演しました

会場の様子

毎週土曜日11時から放送のTOKYO MX「週末めとろポリシャン♪」の「教えて区長!東京23区」のコーナーに長谷部区長が出演しました。
区長が、11月5日(土曜日)、6日(日曜日)に開催する「第39回くみんの広場」のパレード、ブースやアトラクションなどのみどころ、紅葉の景色を楽しみながら茶席体験ができる「旧朝倉家住宅茶会」、文化・多様な文化活動の発表・鑑賞・参加の場を提供する「文化総合センター大和田」のさくらホールと伝承ホールを紹介しました。また、10月31日(月曜日)のハロウィーンに向けて、ゴミ拾いやマナーアップの取り組みと参加者への協力も呼びかけました。

平成28年10月23日 「渋谷区みやげ」の開発プロジェクトがスタートしました

会場の様子

区内の福祉作業所、桑沢デザイン研究所の学生、(株)グラディエ、区障害者福祉課職員の約50名が一同に集まり、「渋谷区みやげ」の開発プロジェクトをスタートしました。
これは、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、区のダイバーシティー&インクリュージョンを広くPRするために、産学公民のオールシブヤで新製品を開発しようという試みです。
今後、学生の皆さんが各作業所を訪問し、作業内容や使用材料などから気づきを得て、試作品の製作に取りかかります。
新製品は来年2月に決定する予定です。どうぞお楽しみに。

平成28年10月19日 サッポロホールディングス株式会社とシブヤ・ソーシャル・アクション・パートナー協定を締結しました

会場の様子

渋谷区は、区内に本社があるサッポロホールディングス株式会社と、地域社会的課題を協働して解決していく「シブヤ・ソーシャル・アクション・パートナー協定」(サッポロホールディングス株式会社のページ)を締結しました。
この日行われた調印式には、長谷部健渋谷区長とサッポロホールディングス株式会社の上條努代表取締役社長兼グループCEOが出席。 上條社長からは「サッポロは今年で創業140年、恵比寿に工場を構え127年、わが社の商品名が恵比寿という地名にもなっています。 また、本社機能の入るこの恵比寿ガーデンプレイスも完成から22年が経過しましたが、改めて渋谷区と、こうして協定を結ばせていただくことを大変うれしく思います。 世界につながる"渋谷"という街を一緒に作っていきたいと思います」との話があり、長谷部区長からは「かねてよりCSR活動に積極的に取り組み、恵比寿の活性化にも取り組んでいただいているサッポロホールディングスと協定を結ぶことができ感謝しています。 それぞれの地域にある様々な課題を一緒に解決していきたいと思います」と話がありました。

平成28年10月17日 東京都スポーツ功労賞受賞者が区長を訪問しました

会場の様子

28年度東京都スポーツ功労賞の受賞した小林三雄さんが長谷部区長を訪問しました。
この賞は、東京都においてスポーツ・レクリエーションの普及振興に貢献し、その功績のある人を讃えることを目的として東京都知事から贈呈されるものです。
小林三雄さんは、長年にわたって笹塚地区体育会会長、渋谷区体育協会会長を務め、地域スポーツの振興に貢献するとともに、地域の子供の育成に50年以上の長きにわたり取り組んできました。
歓談後、区長からは「本当におめでとうございます。皆様方の日頃の活動に本当に感謝をしています。今後もどうぞよろしくお願いいたします。」と感謝の言葉が贈られました。

平成28年10月12日 株式会社ビームスとシブヤ・ソーシャル・アクション・パートナー協定を締結しました

会場の様子

渋谷区は、原宿が創業の地である株式会社ビームスと、地域社会的課題を協働して解決していく「シブヤ・ソーシャル・アクション・パートナー協定」(ビームスのページ)を締結することとし、平成28年10月12日、長谷部健渋谷区長と株式会社ビームスの設楽洋代表取締役社長が調印を行いました。
調印の際、長谷部区長は「様々なシーンで共に街を盛り上げていきたい。」と話し、株式会社ビームスの設楽社長からは、「渋谷は、日本におけるトレンド発信拠点だと思う。ビームスの第1号店は原宿で、また、2号店はファイヤー通り沿いでオープンした。渋谷区で生まれ育った企業なので、その渋谷区に是非恩返ししたい。」と語っていました。

平成28年10月11日 ウィルチェアーラグビー日本代表チームの4選手が表敬訪問しました

会場の様子

(写真前列左から 羽賀理之選手、今井友明選手、仲里進選手、山口貴久選手)

9月14日から行われたリオデジャネイロパラリンピック競技大会で、見事に銅メダルを獲得した、ウィルチェアーラグビー日本代表チームの羽賀理之選手、今井友明選手、仲里進選手、山口貴久選手が大会結果の報告に訪れました。
区は、パラリンピック支援の一環として、東京2020大会で区内競技会場種目であるウィルチェアーラグビー日本代表へ練習会場を提供しています。今回の訪問は、大会前の強化合宿会場提供のお礼もかねて行われたものです。
各選手からは「皆さんの手厚いサポートのおかげで初のメダルを獲得できました。次の東京2020大会では、もうふたつ上のメダルを獲りたいです」と、喜びと今後の抱負の声が聞かれました。長谷部区長は「皆の力を合わせた勝利だと思う。4年後を見据えて頑張ってほしい、区も引き続き出来る限り支援したい」、木村区議会議長は「メダルをかけた姿は本当に凛々しい。東京2020大会に向け、練習会場の確保など我々も応援していきたい」とエールを送りました。

平成28年10月11日 平成28年度東京都青少年・治安対策本部長賞受章者が表敬訪問しました

会場の様子

28年度東京都青少年・治安対策本部長賞の受章者が長谷部区長を表敬訪問しました。
この賞は、地域において防犯に関するボランティア活動を続ける方や団体に対して、その功績を讃えることを目的として東京都の青少年・治安対策本部長から贈呈されるもの。
この日区長室を訪れた、松下義男さんには、地域での防犯活動に対して表彰状が、また、小野寿幸さんと鈴木達治さんには、渋谷センター街パトロール隊としての防犯活動に対して感謝状がそれぞれ贈られました。
歓談後、区長からは「本当におめでとうございます。皆様方の日頃の活動に本当に感謝をしています。地域での防犯活動は渋谷区の安全・安心を守るうえでかかせません。今後もどうぞよろしくお願いいたします。」と感謝の言葉が贈られました。

平成28年10月5日 マイナちゃんが長谷部区長を訪問しました

会場の様子

今年スタートした、マイナンバー制度のイメージキャラクター、「マイナちゃん」が長谷部区長を訪問しました。マイナちゃんは、全国をまわってマイナンバー制度の普及活動を行なっています。長谷部区長は、マイナンバーを熱心にPRするマイナちゃんを明るく迎え、「普及活動がんばってくださいね」と応援していました。

平成28年10月5日 東京都功労者表彰(教育功労)受章者が表敬訪問しました

会場の様子

28年度東京都功労者表彰(教育功労)を受章した藤本綾子さんが長谷部区長を表敬訪問しました。
この賞は、地域において教育の振興に尽力された方の功績を讃えることを目的として、東京都より表彰されるもので、藤本さんは、長年の地域団体での社会教育活動などの業績が認められ表彰されました。
表彰状を手に受賞の報告をした藤本さんに、区長からは「本当におめでとうございます。そして今までありがとうございます。体調に留意され、これからも地域の発展のために、お力添えをお願いします。」と感謝の言葉が贈られました。

平成28年10月3日 区政功労者表彰式が美竹の丘・しぶやで行われました

会場の様子

地域の発展を願う地道な活動や、地域における住民福祉への貢献など、功労者の顕著な功績に感謝を示すため、渋谷区区政功労者を表彰しました。表彰式の終わりには、フルートによる祝賀演奏が披露され、素敵なハーモニーでお祝いに華を添えました。

平成28年10月2日 アクティブ峰の原では秋のイベント「きのこ狩り」を行いました。

会場の様子

アクティブ峰の原では宿泊者対象で仁礼会主催の「きのこ祭」にご参加いただいております。
今年度も峰の原高原の山林の中で、きのこ狩り体験やきのこづくしの料理をおいしくいただきました。
きのこ狩りは、林の中を自由にめぐります。はじめは慣れない山歩きに戸惑った人も、慣れてくるときのこを求めて自ら藪の中に入っていました。採れたきのこは専門の鑑定員が鑑定した上で持ち帰ることができます。今年度は例年に比べてきのこが少なめでしたが、参加者の中にはビニール袋いっぱいにきのこを持ち帰る人もいらっしゃいました。
「きのこ祭」にはじめて参加された人は、「自然の中で思い切り体を動かし、おいしいごはんが食べられて満足です。また参加したいです」と笑顔で話していました。
峰の原の秋はこれからが本番です。区民の皆さん、ぜひアクティブ峰の原に遊びに来てください!