令和2年度「渋⾕防災キャラバン」

  • 更新日:
    令和3年3月3日
【問い合わせ】防災課災害対策推進係(電話:03-3463-4475、FAX:03-5458-4923)

地域の防災に関する関⼼や防災意識を⾼め、地域の防災⼒向上を図ることを⽬的に「渋⾕防災キャラバン」を開催します。令和2年度の「渋⾕防災キャラバン」は、オンライン上で視聴できるプログラムを中⼼に展開し、「365⽇防災」の取り組みについて皆さまと一緒に考えていきます。月1回を目途に防災に関するさまざまなテーマを展開します。

2011年東日本大震災から10年、いざという時の災害のために、防災の理解を深め、これからの防災のあり方を考える3.11特別企画を展開します。イベントの詳細は、渋谷防災キャラバン特設サイト(外部サイト)をご参照ください。

3.11特別企画

Part1 渋谷防災キャラバンJ-WAVEスペシャルプログラム

日時

令和3年3月11日(木曜日)13時~

内容

3.11からの10年を振り返り、これからの防災について、豪華ゲストと共に考えるプログラムをYouTube「渋谷防災キャラバン」チャンネル(外部サイト)で配信します。
出演者:GAKUーMC、北山 陽一(ゴスペラーズ)、長谷部 健(渋谷区長)
MC:サッシャ 
プログラムの画像

Part2 渋谷防災キャラバン展示プログラム~イラストで知る!動画で学ぶ!渋谷の防災~

日時

令和3年3月8日(月曜日)~3月12日(金曜日)8時30分~17時

開催場所

渋谷区役所本庁舎1階前エレベーターホール

内容

今年度6回にわたって実施をしてきた「渋谷防災キャラバン」の内容をイラストで分かりやすく解説をしたパネルを展示するほか、短くまとめたダイジェスト動画も上映します。

(注)ご来庁の際は、新型コロナウイルス感染症の予防対策にご協力をお願いします。

  • マスクの着用をお願いします。
  • 入庁時は検温があり、37.5度以上の発熱がある場合、入庁できません。
  • 他のお客様、スタッフとの距離確保にご協力ください。
  • 咳エチケットへのご配慮お願いします。
  • 手指消毒にご協力ください。
ページ内
リンク

つぎの項目をクリックすると過去開催回にページ内リンクします。

配信終了したものについては、YouTube「渋谷防災キャラバン」チャンネル(外部サイト)でアーカイブとして閲覧することができます。

過去の開催回

第1回「台風と豪雨災害」

日時

令和2年8⽉8⽇(土曜日)14時~16時

内容

第1部 「地域防災を考えよう」

渋⾕区のハザードマップの⾒⽅や、区内の浸⽔予想区域の解説、家庭でもできる⽔害対策などをご紹介︕渋⾕の街の歴史から、渋⾕の地形や地域の特性にあわせた災害リスクを読み解いていきます。渋⾕の街を知り尽くした区職員による、地域のための防災をじっ
くりと解説。今聞きたい、豪⾬災害への備えに役⽴つ情報が満載です︕

第2部「被災地の声を聞く」

実際に豪⾬災害を経験された地域と中継をつなぎ、ゲストと共に被災時のお話や復興・⽀援活動などの経験、これからの災害対策についてお話を伺います。被災地⽀援活動もされているタレントのはるな愛さんをスタジオにお招きして、岡⼭県倉敷市真備町川辺地区の住⺠グループ「川辺復興プロジェクトあるく」代表・槙原聡美さんと中継を繋ぎ、現地でのお話を伺います。
タレント はるな愛

第2回「避難所運営」

日時

令和2年9⽉12⽇(土曜日)14時~16時

内容

第1部「いざというときの「避難」を知ろう」

災害時の「避難」のあれこれ、お伝えします。「渋谷区避難所運営基本マニュアル」をもとにした訓練の様子を通じて、実際の避難所運営の流れをみなさまにも一緒に映像で体験しましょう!避難までの流れ、避難所の役割、気になる避難所での感染症対策などについてもお話していきます。

第2部「被災地の声を聞こう」

実際に豪雨災害を経験された地域と中継をつなぎ、被災時のお話や復興・支援活動などの経験、これからの災害対策についてトークを展開。今回は、陸前高田市 防災局 防災課 防災課長 兼 防災対策監の中村 吉雄さんをゲストにお迎えして、東日本大震災の際の避難所運営についてお話を伺います。

第3回「親子防災」

日時

令和2年10⽉17⽇(土曜日)14時~16時

内容

第1部「親子で防災クイズ!」

キッズYouTubeクリエイターとして大人気のキッズライン♡Kids Lineから、こうくん・ねみちゃんの出演。小学生対象の親子で一緒に楽しめる防災クイズを実施します。事前に公募した区内の小学生親子にも、ご自宅からリモートでクイズに参加いただきます。

第2部「子連れ防災を考えよう」

NPO法人ママプラグ理事・アクティブ防災事業代表の冨川万美さん、渋谷papamamaマルシェさんが出演。子育て世代の人、特に未就学児のお子さんがいらっしゃるお母さん・お父さんを対象に、小さなお子さんがいるご家庭ならではの工夫や防災の知恵、日頃の備えについてお伝えしていきます。

第3部「被災地の声を聞こう」

実際に災害を経験された地域と中継をつなぎ、被災時のお話や復興・支援活動などの経験、これからの災害対策についてトークを展開。今回は、2004年の新潟県中越地震を経験された、子育て防災支援士の佐竹直子さんをゲストにお迎えします。子育て真っ只中の状況で被災され、そんな中で周囲の被災された人への支援も続けられたというご自身の体験をもとにお話を伺っていきます。

第4回「防災×テクノロジー」

日時

令和2年11⽉14⽇(土曜日)14時~16時

内容

第1部 「防災に役⽴つテクノロジーを知ろう」

テクノロジーを活⽤した情報ツールや防災システムなどをご紹介します。区役所庁舎内の設備や、災害・避難情報発信のネットワーク、⺠間の最新防災システムの取り組みなど、盛りだくさんの情報をお届けします。
また、神奈川⻭科⼤学⻭学部総合教育部教授で、国⽴研究開発法⼈防災科学技術研究所客員研究員の板宮朋基さんをゲストにお招きし、最新のAR・VR技術を使ってリアルな災害疑似体験を⾏える避難訓練⽀援ツールもご紹介します。

第2部「被災地の声を聞こう」

実際に災害を経験された地域と中継をつなぎ、被災時のお話や復興・⽀援活動などの経験、これからの災害対策についてトークを展開します。今回は、東⽇本⼤震災の当⽇、津波の被害も受けた岩⼿県釜⽯市の病院にいらっしゃったお2⼈とリモートで繋ぎ、当時の体験からお話を伺っていきます。

第5回「首都直下地震Part1」

日時

令和3年1月23日(土曜日)14時~

内容

今後30年以内に70%の確立で発生すると言われている首都直下地震 で想定されている被害や、それに対して事前にやるべき自宅での地震対策を東京大学生産技術研究所教授 加藤孝明さんをゲストにお呼びして、紹介します。また通勤・通学・お買い物などで渋谷区に来ている人が地震で帰宅困難になった場合の対策も紹介します。後半には、長谷部健区長とCANDLE JUNE氏(アーティスト/LOVE FOR NIPPON代表)による「渋谷区の防災の取り組みについて」をテーマにしたスペシャルトークも放送します。
 

第6回「首都直下地震Part2~災害につよいまちへ~」

日時

令和3年2月20日(土曜日)14時~

内容

今後30年以内に70%の確立で発生すると言われている首都直下地震に対して、区や消防や自衛隊や水道局や代々木公園がどのような取り組みを行っているのかを、東京都立大学 都市政策科学科教授である市古太郎さんをゲストにお呼びしてご紹介します。後半には、長谷部健区長とCANDLE JUNE氏(アーティスト、LOVE FOR NIPPON代表)による「3.11から10年を振り返って」をテーマにしたスペシャルトーク(後半)も放送します。