[ページの先頭]

[ここから本文]

(8)共同入札について

【問い合わせ】 税務課納税促進係(電話:03-3463-1748)

共同入札とは

共同入札とは、一つの財産を複数の者で共有する目的で入札することをいいます。公売財産が不動産(土地や建物など)の場合、共同入札をすることができます。

共同入札での参加申し込み方法

代表者を決定

共同入札者の中から1人の代表者を決めてください。実際の公売参加申し込み手続きおよび入札手続きをすることができるのは、この代表者のインターネットオークションIDとなります。

公売保証金の納付

共同入札する場合、クレジットカードによる公売保証金の納付はできません。銀行振込などにより納付していただくこととなります。

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。 詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

必要書類の提出

以下の必要書類を書留郵便(配達記録など)で、入札開始日の2開庁日前までに渋谷区が確認できるように送付してください。確認できない場合、入札することはできません。

  1. 委任状(PDF 8KB)(代表者以外の人全員から代表者に対する委任状)
    • 委任者・受任者双方の氏名などを記入し、双方の印鑑を押してください。例えば、3人で共同入札する場合、代表者以外の2人から代表者への委任状がそれぞれ必要です。したがって、あわせて2通の委任状を提出する必要があります。
  2. 共同入札者持分内訳書(PDF 10KB)
    • 共同入札者全員の住所、氏名、各共同入札者の持分を記入してください。
  3. 住所証明書(代表者を含めた全員の住所証明書、共同入札者が法人の場合は商業登記簿謄本など)
    • 「委任状」および「共同入札者持分内訳書」に記載された内容が、共同入札者の住民登録や商業登記簿の内容などと異なる場合は、共同入札者が買受人となっても権利移転登記を行うことができません。

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。 詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

入札の際の注意事項

  1. 公売参加申し込みが完了した代表者のインターネットオークションIDのみで入札できます。参加申し込み状況、入札した価額などは、代表者のインターネットオークションIDでログインした場合のみ閲覧できます。
  2. インターネットオークションからの自動送信メールは、あらかじめインターネットオークションIDで認証された代表者のメールアドレスにのみ送信されます。