[ページの先頭]

[ここから本文]

【更新日】平成29年3月8日

インターネット公売の流れ

【問い合わせ】税務課納税促進係(電話:03-3463-1748)

渋谷区インターネット公売(以下「インターネット公売」といいます。)を利用するには、以下の渋谷区インターネット公売ガイドライン(以下「本ガイドライン」といいます。)をよく読み、同意することが必要です。 また、インターネット公売などの手続きに関して、本ガイドラインとYahoo!オークションガイドラインなどとの間に差異がある場合は、本ガイドラインが優先して適用されます。

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。 詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

インターネット公売の流れ
項目 内容 関連ページ
1.IDの取得 Yahoo!JAPAN IDを取得し、メールアドレスの認証を受けてください。
2.公売参加者情報の登録 公売参加申込期間中に、渋谷区インターネット公売物件詳細画面に公売参加者の情報を入力してください。
3.公売保証金の納付 公売参加者情報の入力後、公売保証金を納付してください。公売保証金の納付方法および金額は売却区分(公売財産)ごとに定められています。公売物件詳細画面よりご確認ください。
4.入札 入札期間中に入札してください。「せり売り形式」による入札の場合、入札は何度でも可能です。「入札形式」による入札の場合、入札は1回のみです。
5.落札者(最高価申込者)などの決定と連絡 入札期間終了後、落札者(最高価申込者)などが決定され、物件詳細画面に落札者などのIDおよび落札金額が表示されます。以降の手続きについて、渋谷区から電子メールを送信します。それ以外の人の公売保証金は返還します。
6.売却決定 原則として、落札者(最高価申込者)に売却決定します。
7.買受代金の納付 売却決定された落札者(最高価申込者)などは、買受代金を納付してください。
8.公売財産の引渡など 買受代金の納付を確認した後、公売財産の引渡などを行います。
その他