[ページの先頭]

[ここから本文]

原動機付自転車の標識(ナンバープレート)の交付

【問い合わせ】 税務課税務管理係(電話:03-3463-1704)

原動機付自転車(125cc以下の原動機付自転車、ミニカーなど)などを購入したとき、他人から譲りうけたとき、 他の市区町村から転入したときなどは、標識(ナンバープレート)の交付の手続きが必要です。

対象

区内に住民登録(外国人登録)がある人、区内に事業所がある法人

申請方法

申請に必要なものを用意して、区役所仮庁舎第一庁舎西棟2階税務課税務管理係で申請してください。

申請に必要なもの

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。
詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

(注)本人になりすました虚偽の届け出や、不正な手段による申請を防ぐために、 届出者(代理人も含む)の本人確認をしています。

添付書類

添付書類
届出理由 添付書類
販売店で購入した 販売証明書
他人から譲り受けた(名義変更) 廃車申告受付書、譲渡証明書(PDF 10KB)
渋谷区に転入してきた 廃車申告受付書

(注)法人の場合は、所在確認のため、登記事項証明書や印鑑証明書(いずれも写しでも可)を 提出してください。手元にない場合は、所在地(渋谷区内)に法人が存在することが確認できる公共料金の領収書でも可。
(注)廃車届出をしていない場合は、廃車申告受付書の代わりに、 前登録地の標識(ナンバープレート)と標識交付証明書が必要です。