[ページの先頭]

[ここから本文]

【更新日】平成29年11月7日

マイナンバーカードの申請

【問い合わせ】渋谷区マイナンバーコールセンター(電話:0570-078-428 または 03-6302-8784)

平成28年1月からマイナンバーカード(個人番号カード)の交付が始まりました。
マイナンバーカードの作成を希望される方は以下のいずれかの方法で申請できます。

マイナンバーカードの申請をした場合、地方公共団体情報システム機構(以下「J-LIS」という。)が全市区町村分を一括してカードを作成し、 その後、各市区町村に送付されます。渋谷区にマイナンバーカードが届いた方に対しては、事前にシステムでの設定を行ったうえで、順次、 カードの交付ができるようになった旨を案内する交付通知書等を送付します。

現在、渋谷区では申請いただいてから交付通知書を送付 するまでに、約1ヶ月半程度の期間を要する見込み です。

郵送で申請

通知カードに付いている「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」に必要事項を記入し、顔写真を貼付したうえで、 同封の送付用封筒でJ−LIS宛てに申請書を送付してください。
※送付用封筒の差出有効期間が「平成29年10月4日まで」とされている封筒は「平成31年5月31日まで」有効な封筒として利用できます。

(注)必ず上部の通知カードを切り離した後、申請書を送付してください。切り離した通知カードはマイナンバーカード交付の際に必要ですので大切に保管してください。
(注)顔写真は6ヶ月以内に撮影された無帽、正面、無背景であり、縦4.5×横3.5センチメートルのものをご準備いただき、裏面に氏名を記載してください。
(注)申請書中段に、電子証明書の発行を希望しないかたのみチェックを記入する欄がありますが、チェックを記入するとマイナンバーカードに電子証明書が格納されませんので、 証明書コンビニ交付や今後実施予定とされる行政サービスに一部対応できないことがあります。ご検討のうえ、申請してください。

※婚姻や引越し等で申請書に印字されている情報が最新ではない場合は、通知カードの同封されている申請書は利用できません。 この場合は、マイナンバーカード交付申請書の再交付をご覧ください。

スマートフォンで申請

「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」に記載された「QRコード」が必要となります。

スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。交付申請書のQRコードを読み取って申請用WEBサイトにアクセスし、所定のフォームから必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付し送信します。

スマートフォンによる申請方法

パソコンで申請

「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」に記載された「申請書ID」が必要となります。

デジタルカメラ等で顔写真を撮影し、パソコンに保存します。交付申請用のWEBサイトにアクセスし、画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

パソコンによる申請方法

まちなかの証明用写真機からの申請

タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。 画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

対応しているまちなかの証明用写真機

顔写真のポイント

顔写真のポイントはマイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

顔写真のチェックポイント