[ページの先頭]

[ここから本文]

【更新日】平成29年3月31日

保険証を更新します

【問い合わせ】国民健康保険課資格賦課係(電話:03-3463-1781、FAX:03-5458-4940)

平成29年10月に保険証を更新します。新しい保険証が届いたら、記載内容を確認してください。

  1. 平成29年10月1日から使える保険証を8月下旬から9月下旬にかけて「転送不要」、「簡易書留郵便(注)」で発送します。
  2. 新しい保険証は住民登録の住所に世帯の加入者全員分を世帯主あてに発送します。
  3. 区役所窓口で更新が必要な場合があります。対象者には、別途お知らせします。
  4. 昭和17年10月1日以前に生まれた人は更新の対象になりません。75歳になると国民健康保険を脱退して、後期高齢者医療制度の被保険者になります。誕生日の前月までに後期高齢者医療被保険者証が届きますので、誕生日からは、そちらの保険者証をお使いください。
  5. 9月下旬になっても保険証が届かない場合は問い合わせてください。
  6. 有効期限を過ぎた保険証は、使用できません。

(注)簡易書留郵便とは

  1. 簡易書留郵便では、配達時に郵便物のあて名本人またはご家族の押印、もしくは署名が必要となります。
  2. 配達時にご不在の場合は、郵便受けに「郵便物等お預かりのお知らせ」が入りますので、そこに記載のある郵便局に再配達の依頼をするか、直接受け取りに行くことになります。
  3. 郵便局の保管期間(7日間)を超えると、保険証は区役所に返還されます。
    (注)区役所に返還されるまで1〜2日かかる場合があります。
    • 窓口で受け取りを希望される人は、区役所仮庁舎第一庁舎西棟2階国民健康保険課資格賦課係窓口でお渡しします。本人確認できるもの〔運転免許証・パスポート・住民基本台帳カードなど〕を持参してください。
    • 郵送を希望される人は、問い合わせてください。簡易書留郵便もしくは普通郵便で住民登録の住所に郵送します。