[ページの先頭]

[ここから本文]

転居届

【問い合わせ】住民戸籍課住民登録係(電話:03-3463-1675)

渋谷区内で引越したときの届出です。
転居届は郵送では受付できませんのでご注意ください。

法改正により、平成24年7月9日から外国人も住民票に記載されることになりました。
これに伴い住民登録のための転居届も必要となります。詳しくは、転居届(外国人住民)をご覧ください。

届出期間

引越した日から14日以内(届出が遅れると過料がかかる場合があります)

届出人

本人または世帯主または同一世帯の人

届出の際に必要なもの

  • 窓口で手続きする人の本人確認ができるもの(運転免許証・パスポートなど)
    詳しくは、窓口での本人確認のページをご覧ください。
  • 渋谷区内で住民登録をしている別の世帯に、同居人、妻(未届)、夫(未届)、縁故者という続柄で、 転居の届出をする際は、異動先の世帯主の同意書(PDF 10KB)が必要です。詳しくはお問い合わせください。

(注)以下のものを持っている人は持参してください。

  • 写真付き住民基本台帳カード(交付を受けている人)
  • 個人番号カード(交付を受けている人)
  • 転居する人全員の通知カード
  • 国民健康保険証(加入している人)

そのほかの関連する手続きについては、転居(渋谷区内で引越し)する人をご覧ください。

届出を代理人(本人または世帯主または同一世帯の方以外)に依頼する場合

別途、本人または世帯主が作成した委任状 が必要です。

届出窓口・受付時間

区役所仮庁舎第一庁舎東棟1階住民戸籍課窓口出張所

  • 月〜金曜日 8時30分〜17時

(注)祝休日・年末年始を除く

区民サービスセンター

  • 月〜金曜日 11時〜19時
  • 土曜日 9時〜17時

(注)いずれも祝休日・年末年始を除く